2023-01-09

anond:20230108232141

設定による


不可思議な天賦の力でスキルなるものが与えられる」のなら

鉄板スキル強奪系や無効

それまで最強だった存在(近衛騎士団長等)をかませ犬として軽く殺せるが

驚きはない


「人体の筋肉量など無視してレベルなるものが強さを決める」のなら

レベルが上限突破してればいい

RPGでもありがちな奴だ

人間レベル上限が99なら、レベル上限が150とか999とか

これも、最強だった存在帝国皇帝等)をかませ犬として軽く殺せる


何にするにせよ、主人公ボスルールの隙を突く存在となるだろう

サガフロ2では「アニマ」というルールに対して、「鉄」を使った


物語としての整合性を整えようとするなら

これまで自分がやったRPG突っ込み所をつぶせばいい

「いやいやお前ザオリク使えるだろ」「フェニ尾99個あるんだが?」とか

「頭に矢を受けて平気なのに、暗殺者小刀で頸動脈?」とか(いわゆるムービー銃)

特にムービー銃は、文字ベースでもやってしまいがち

防御力が体を守るとしたのに(設定)、背後致命で殺せるなら(シーンA)、あのシーンで主人公死んでた(シーンB)

シーンAとシーンBが後付け設定で矛盾する

魔法魔法効果は打ち消せるが、魔法が与えた運動エネルギーは消せない」とか

魔法で炎は防げるが、炎が酸素を消費するのは防げない」とか

主人公がやりがちな科学無双

ちょっとしたこと矛盾を生みがち

記事への反応 -
  • なろうで小説書いてるけどファンタジー系でボス戦での敵の能力を何にすればいいんだろう

    • 設定による 「不可思議な天賦の力でスキルなるものが与えられる」のなら 鉄板はスキル強奪系や無効系 それまで最強だった存在(近衛騎士団長等)をかませ犬として軽く殺せるが 驚き...

    • 覇気的なもので主役以外を退場させて、魔法無効で殴り合い。

    • 時間移動

    • クンニ✋(👁👅👁)🤚でどんな女も無力化させる

    • つきなみだけど精神攻撃系とか? 物理魔法ダメージは一切ないんだけど 過去のトラウマを延々と想起させられて廃人化するみたいな攻撃

    • TRPGのルールブックを見ると参考になる

    • 現実を認識させる

    • 二段ジャンプと手から唐揚げを出す能力を両方使える能力

    • 英雄(主人公ら)の攻撃は全部無効。ただし、村人の攻撃は1人1ダメージのみ通る。 これぞ民主主義的神話。

    • 強制的に射精させて脱力させる その能力の名は「逃れられぬ快楽」 弱点:女と絶倫男は復帰が早い

      • 今まで応援していた主人公が突然あっ…と声を出し手で股間を押さえながらその場に倒れ込んで、ズボンにシミが広がりイカ臭い匂いが周りに広がり出したら新たな性癖が開拓される人...

      • 昔キニ速で女を自在にイカせる能力とかいう2ch創作を読んだな...

    • とりあえずこれまで倒してきた敵の能力を全部使える。

    • なんぼファンタジー作者やゆうても質問ふわっとし過ぎやろ(苦笑)

    • 貯めてるエリクサーを全部使えなくする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん