2022-11-17

じゃがいもって、一種類じゃないのか・・・

リモートワークになるまでコンビニ弁当学食社食生活してて、自炊なんてもんをしてこなかった社会人男性ですが、この二年ほどは自炊をしております

そこでジャガイモの話。

最初は何も気にしないで適当スーパーで買ったジャガイモ料理に使ってました。

肉じゃがカレーシチュークリーム煮、揚げ物etc

ジャガイモを使った料理は色々ある訳で、適当に買って来たジャガイモを使っては

たまに煮崩れしてみたり、美味しいとは思わなかったりなんてことを繰り返してました。

そこである時、気付く訳です。どうも料理によって、旨くなる奴とそうでないのがあるぞとw

どうやらスーパーに出回ってるじゃがいもは、じゃがいも表記されてるだけで種類があるのだと。

当然と言えば当然なのだけど、果物コメの様に品種なんて気にした事もなかったので、そこに新鮮さを感じました。

そうして分かってみると、実に色んな種類のジャガイモが、スーパーネットスーパーなんかで手に入る。

きたあかり男爵いもしんじゃがいも、インカのめざめメークインノーザンルビーシャドークイーンデジマ、ニシユタカ

本当に色々ある。

それを知ってしまうと元来の気質ニョキニョキと顔を出して、色々ためして何がどう違うのかと探求してみたくなる。

そうしてみつけた、俺のお気に入りイモはインカのめざめですね。

煮崩れしないし、味も濃厚で、煮物が好きなので持ってこいです。

上手に料理できるなら、きたあかりをじっくり煮込んでも美味しいけれど、男の雑な料理でも煮崩れしないインカのめざめは楽でいい。

流通も多くて割と手に入れやすいのもいいですね。

いつか、ラ・ボノットって世界一高いじゃがいもを食べてみたいw

スーパー適当に買ってた俺には分からなかった事だけど、じゃがいもだけじゃなくて色んな品種が出回ってて

それぞれに味の特徴があるんだなぁって事を理解すると、同じ料理をするにも楽しみの幅が広がりますね。

  • ちなみにじゃがいも料理の本場ドイツでは銘柄というより売場に粘度とか水分量とか硬さとかがパラメータ化された表示がありそれで選ぶ

    • 日本のスーパーじゃそんなの掲示したらもっとわかりやすくしろってクレームが入りかねんなw

    • 多分ドイツ人も日本に来たら米の種類の多さに驚くだろう。 「米ってこんなにあるの?全部一緒に見えるけど一体何が違うの?」 みたいな。

      • とはいえ違いの説明求められたら説明できる自信無いな あきたこまちとこしひかりの違いすら分からん

      • 種類よりも10kgとか30kgとかの米袋にびびってたやで

    • こっちの方がいいな。 いちいち男爵はこうとか覚えたくない

  • このひとは有能 まちがいなく仕事もできるタイプ めんつゆドバドバ女ではない

  • ジャガイモって崩れるのが好き派と崩れないのが好き派に分かれるよね 俺は崩れるのが好き派、肉じゃがとか崩れないとガッカリする

  • 村上農場のじゃがいもがおすすめです。 特に長期熟成のもの。

  • これはモテる ちゃんとモテるようになったら増田に来ちゃだめだぞ

  • ブコメ見ると治安が上がってるな ツイッターやニコ生もそうだが、またワイの参加によってSNSプラットフォームの民度を上げてしまったか

  • がじゃいも を知らない世代か。。

  • ちなみに昆布の場合、羅臼昆布とか利尻昆布とかは単に産地が違うのではなくて種が違う

  • トップコメの こういう時に「そりゃそうだろ……」というマウントを取らず、目線を合わせて「わかるー!違いがわかってくると楽しさの幅が広がってますます楽しいよねー!」と言...

  • きたあかり推しなので、きたあかりの美味しさを知ってもらえてうれしい

  • インカのめざめ美味しいよね〜〜! 黄色くて、ホクホクで、ねっとりしてて、煮物でもふかしても最高! インカのめざめ > キタアカリ > 男爵 みたいな序列です、個人的に

  • ピルカが旨いと思う

  • 原産地ペルーのアンデス高地のジャガイモの多様性は凄まじいので、ぜひ行く機会があれば市場に行って見てみて欲しい https://www.youtube.com/watch?v=iUSd2ju5pzE 3,800種類のジャガイモは色・味・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん