2022-11-18

anond:20221117125830

原産地ペルーアンデス高地ジャガイモ多様性は凄まじいので、ぜひ行く機会があれば市場に行って見てみて欲しい

https://www.youtube.com/watch?v=iUSd2ju5pzE

3,800種類のジャガイモは色・味・栄養素・食感・大きさ・形がすべて違い、夕食は異なる種類のジャガイモ大皿に並べるだけで主食副菜が完結してしまう。

クスコアルマ広場南側ホテルの1階に併設されてるレストランが良かった。

ただ、残念なことにペルー異常気象商業主義の余波を喰らっていて、利益が出にくい気候変動に弱い品種栽培は徐々に減ってきている。

記事への反応 -
  • リモートワークになるまでコンビニ弁当か学食・社食で生活してて、自炊なんてもんをしてこなかった社会人男性ですが、この二年ほどは自炊をしております。 そこでジャガイモの話...

    • 原産地ペルーのアンデス高地のジャガイモの多様性は凄まじいので、ぜひ行く機会があれば市場に行って見てみて欲しい https://www.youtube.com/watch?v=iUSd2ju5pzE 3,800種類のジャガイモは色・味・...

    • ちなみにじゃがいも料理の本場ドイツでは銘柄というより売場に粘度とか水分量とか硬さとかがパラメータ化された表示がありそれで選ぶ

      • 日本のスーパーじゃそんなの掲示したらもっとわかりやすくしろってクレームが入りかねんなw

      • 多分ドイツ人も日本に来たら米の種類の多さに驚くだろう。 「米ってこんなにあるの?全部一緒に見えるけど一体何が違うの?」 みたいな。

        • とはいえ違いの説明求められたら説明できる自信無いな あきたこまちとこしひかりの違いすら分からん

        • 種類よりも10kgとか30kgとかの米袋にびびってたやで

      • こっちの方がいいな。 いちいち男爵はこうとか覚えたくない

    • このひとは有能 まちがいなく仕事もできるタイプ めんつゆドバドバ女ではない

    • ジャガイモって崩れるのが好き派と崩れないのが好き派に分かれるよね 俺は崩れるのが好き派、肉じゃがとか崩れないとガッカリする

    • 村上農場のじゃがいもがおすすめです。 特に長期熟成のもの。

    • これはモテる ちゃんとモテるようになったら増田に来ちゃだめだぞ

    • ブコメ見ると治安が上がってるな ツイッターやニコ生もそうだが、またワイの参加によってSNSプラットフォームの民度を上げてしまったか

    • がじゃいも を知らない世代か。。

    • ちなみに昆布の場合、羅臼昆布とか利尻昆布とかは単に産地が違うのではなくて種が違う

    • トップコメの こういう時に「そりゃそうだろ……」というマウントを取らず、目線を合わせて「わかるー!違いがわかってくると楽しさの幅が広がってますます楽しいよねー!」と言...

    • きたあかり推しなので、きたあかりの美味しさを知ってもらえてうれしい

    • インカのめざめ美味しいよね〜〜! 黄色くて、ホクホクで、ねっとりしてて、煮物でもふかしても最高! インカのめざめ > キタアカリ > 男爵 みたいな序列です、個人的に

    • ピルカが旨いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん