2022-10-27

30年以上昔、ばあちゃん手作りイチゴジャム先生に渡したら、

30年以上昔の話。

私は生まれる前に父が病気で亡くなってて、母は精神的に不安定なところがあったか幼稚園卒園した辺りで父方の祖母の家に預けられた。

早くに亡くした息子(私の父)の一人娘の私を祖母は溺愛してくれた。

叱る時はそりゃあめちゃくちゃ怖かったけど、私もばあちゃんが大好きだった。

そんなばあちゃんは毎年イチゴジャム手作りしてくれてた。甘さ控えめで美味しいばあちゃんジャムが私は大好きで、熱を冷ます前に食べたがって駄々をこねまくって、そんな私を見てばあちゃんはよく笑ってた。

小学二年生の頃にばあちゃんジャムをたくさん作ったか先生に少しお裾分けをしてあげてとタッパーにジャムを入れて私に渡した。

私はめちゃくちゃ美味しいジャムからきっと先生も喜んでくれるだろうってウキウキしながら学校に行って、先生に早速ジャムを渡した。

先生は凄く嬉しい、ありがとう!ってとても喜んでくれて、ジャム感想も私に伝えてくれた。

私は凄く誇らしかったし、ばあちゃんジャムはやっぱり美味しいって満足してた。

あれから30年、いい年になって思うんだけど、きっとこういう事って今はあまり受け入れられないんだろうなと思う。

手作りの物を人に前振りなく渡すのも憚られるし、先生に一人だけ贈り物をしてそれを先生が受け取れば今ではえこひいきを生むから問題になるから受け取ってもらえないかもしれない。

でも小さい子にはそんな事全く理解できないよね。

あの頃の私が今のルールに則ってジャムを拒絶されてたらきっと「どうして?美味しいのに」「私恥ずかしいことをしたの?」って混乱して、ジャムも、それを持っていけと行ったばあちゃんも恥じていたかもしれない。

親がいなくてあまり豊かな家庭環境ではなかったし、皆が遊んでるようなゲーム機も持ってなかった、でも心が貧しくなかったのは自分の周りの自分を受け入れてくれた人達の優しさの積み重ねだろうなと思う。

知り合いがジャムを作っていたので思い出しカキコ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん