2022-10-21

数学もしくはプログラミングに詳しい人教えて!

[ボタン] ►[ボタン] [ボタン]

[ボタン]

[ボタン] [ボタン] [ボタン]

・・・

こんな感じのUIがあってこれを十字キー操作したい

横にボタンがあるときは左右ボタン機能し、カーソルが横に移動する、ないときは何も起こらない

ボタンから起動する関数を呼ぶの自体カーソルちゃんと移動すればどうとでもなるんだけど自分知識では十字キー上下で事前に配列に保存していたUIの横にカーソルを移動させることしかできない

すべての画面上のUI位置比較して移動させるのもいいんだけどパフォーマンスが悪そう

そこでグラフ理論集合論でどうにかならないかと思ったんだけど何か方法ある?

愚直にUI属性与えてこの時はボタンが横にあるからこう。。。ってやるしかないんだろうか

 

 

追記

次元配列でやればいいか。。。めんどくささはあるけど

配列の長さで横移動して[][n+1]、上下は[n+1]で移動することならできそう

めんどくささはあるが。。。

もっとスマート数学理論があるなら教えてほしい

  • 増田にもの頼むときはブコメ用意しろ

  • 状態を2次元(x,y)で表現してマトリックス化しておいて、十字キーの操作でx,yを増減させる。 それぞれの状態からの遷移の機能をオートマトンで整理したらうまく行くんじゃあるまいか?

    • ありがとう! やっぱりそういう感じにするしかないか

    • 自動で一覧作るコードも書いた マトリクスよく知らない単語だったけど関数名に使ったわ ありがとう

  • [ボタン1] ►[ボタン2] [ボタン3] [ボタン4] [ボタン5] [ボタン6] [ボタン7] 図のようにボタン2にフォーカスがあるときは、十字キーの左右が有効。 ボタン3にフォーカスがあるときは、十...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん