2022-10-19

親知らず備忘録

私は親知らずを4本抜いているのですが3本まではなんともなかったです

しかし4本目だけ地獄だったので記録を残したいと思って書きました

色んな症状が出たのですがグーグル検索しても似た症状がヒットしなくて不安MAXだったのでここに残しま

最近グーグル検索してもコピーしたような商業目的サイトばかりヒットしてしまます

とはいえ増田も全くグーグル検索に引っかからないのですが

【痛いのランキング

初抜歯という方もいると思うので私の思う痛いのランキングです

処置前の麻酔注射

表面麻酔の後に麻酔を何発か注射するのですがこれの内1,2回がめちゃ痛いです

とはいえ蚊に刺された場合を爪でグッと押さえたみたいな痛みの延長なので人によっては気持ちいい痛みだと思います

②翌日の痛み

ずっとズキズキしま

ロキソニンを飲まないと動きたくないです

仕事は休んでいいと思います

③抜糸の痛み

これは切開した人のみですがネットを見ると糸を抜くのは痛くないとありました

糸を抜くのは麻酔もないのでとてもズキズキしま

でも口の中に糸があるほうがストレスなので痛いけど解放感でどうでも良くなります

【抜歯】

私は上の2本はまっすぐ生えていたので歯医者でサクッと抜けました

下の2本は真横に生えていたので口腔外科で抜いてくださいと言われました

怖いので10放置しました

か、いい加減抜けと言われたので医者を紹介してもらい抜きに行きました

【抜歯と切開】

まっすぐ生えていれば引き抜くだけですが真横に生えていたり埋まっていると歯肉を切開しての手術になります

【1本目】

下の1本目は処置後とくに腫れることもなく完治しました

口の中の糸が頬に刺さるのが痛いくらいで抜糸した時の解放感は凄まじかったです

ただロキソニンプレミアム(1回2錠)は48錠くらい飲みました

【2本目】

処置自体は1本目と同じで無事おわりました

【翌日】

朝、息苦しくて起きました

口の中がドロドロした血の塊でいっぱいで息ができていませんでした

洗面所で吐き出すととんでもない量の真っ赤な痰のような物体が出てきました

気持ちよかったです

【夜】

ロキソニンを飲んで仕事をしていましたが夕方に鏡をみると顔が真四角になっていました

処置した所が腫れて顔の半分が食パンマンでした

【2日目】

相変わらず顔は食パンマンですが今度は目が真っ赤でした

充血レベルじゃなく白目がほとんど血でした

後に歯医者で聞いたのですが歯と目は関係ないとのことでした

ただその日は熱が39度くらいまで出ていたので熱による症状だったのかなと言われました

その日は目を閉じると痛いしクシャミをすると頭が爆発したみたいな痛みがありました

【3日目】

依然として腫れは食パンマン

この日から顎(たぶんリンパ)も腫れ出して常に2重顎状態になりました

恥ずかしいのでデカマスクをして過ごしました

未だ目も真っ赤です

【4日目】

腫れはそこそこ目は充血くらいの状態になりました

口はまだ大きく開かないので流動食です

【5日目】

少し腫れがありますマスクなしで歩けるくらいです

その日の夜から今度は腫れの表面(顔の部分)がボコボコしてきました

【6日目】

表面のボコボコが痛痒くなってきました

皮膚の色も真っ赤です

徐々に痛みが増して夜には風が当たるだけで痛い状態です

拗ねて寝ました

【7日目】

抜糸の日

糸を抜いてスッキリ

だいたいの痛みはなくなりました

目が真っ赤になるとか2重あごになるとか表面が爛れるとかはグーグルで調べてもヒットしなかったので怖かったです

処置から1週間たって私は元気です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん