2022-10-06

anond:20221006082613

あなた母国にもマラリア研究ノーベル賞もらった屠呦呦さんがいるじゃん

2022-10-06

■「日本はやっぱりすごい、〇〇(他国)なんか目じゃない」が口癖だった親がダンマリになってしまった悲哀

今年のノーベル賞日本人受賞者が誰も出なかった(今日現在)。

うちの親は事あるごとに「日本はやっぱりすごい、〇〇(他国)なんか目じゃない」という人だ。

70代、元公務員

日本礼賛番組が大好きだし、ニュース日本大学やら企業やらが研究成果を出したようなことが流れると毎回同じことを言う。

それが最近めっきりそれを口にしなくなった。

私たちからしたら日々の生活仕事で実感していることだけど、毎日家でテレビばかり見ている高齢者にはリアルごととして捉えられていないのだろう。

テレビで「中国が」「アメリカが」のような主語が大半を占めるようになると、さすがにダンマリになった。

哀しいかなとは思いつつも、時にそのあまり日本びいきに実害を被ったことがあるので、ある程度大人しくなってくれることは喜ばしいことだとも思った。

Permalink | 記事への反応(2) | 言及する | 08:26

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん