2022-09-23

公言していい」「駄目」

昨日のオッパイの大きさで女性を選んでいいかいかの話。

それに関連して「オッパイの大きさで女を選んだことを、公言してもいい」って意見があった。

これがオレには理解できない。「公言していい」の意味する所がわからんのだ。

恥ずかしながら日本語の読解力に自信がない。一般常識にも胸を張れるほど明るくない。

悩んでるのはオレだけかも知れないが、頭のいい人たちが増田には沢山いるので、どうか教えてほしい。

公言していい」「公言しちゃ駄目」ってどういう意味

もし仮にオレが実名アカウントで、オッパイが大きい女性恋人にしたいって公言したとする。

そして仮に、大学から女友達・男友達が全員が距離を置きだして疎遠になったとしよう。

その場合はどうなの?

① そんな事態現実的に起こりえないか安心しろ距離を置かれたりはしないぞ、という意味の「いい」

② 友達をやめてしまう連中が悪なのであって、そんな友達などいなくなっても、ひとりぼっちになっても「いい」

③ 公言しても道徳的には「いい」。友達がいなくなるのは知らん

④ 表現の自由から好きに公言して「いい」。友達たちが距離を置くのは友達たちの自由

  • 小学校の道徳をオール5で通した僕が通りますね。 これ、日本語というより道徳の問題だと思います。 「オッパイで女性を選ぶ」と公言したことで、距離を取る友達は、その友達が...

    • 公言していいけれど友達をなくす覚悟は必要 ??? それって、公言しちゃ駄目、というのでは 人を殺していいですよ。でも殺したら死刑にされてしまうけど = 人を殺しては駄目

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん