2022-09-12

玉城デニー当選した。

Twitterで「沖縄県民」と検索をかけると罵詈雑言が見られる。

沖縄県民中共の仲間入りをしたいのか」

沖縄ウイグルのようになる」

地政学を学んだ方がいい」

と散々なことを言われていて沖縄出身の自分は正直、驚いている。

沖縄県民本州の人はこんなにも分かり合えないのかと。

まず、沖縄県民は「自分たちは日本人」という意識が強かったりする。

日本人沖縄人」という認識だ。だから中国の仲間になりたいのか」と言われると「なんで????」としか思えない。

観光目的でやってきて好き勝手する中国人を嫌う沖縄県民は多いし、軍事的な脅威は感じている。


次に米軍基地について。よく「地政学を学べ」みたいな話をする人がいるが、そういう人たちは沖縄戦を知っているのか不思議に思う。

高齢者沖縄戦の直接的な被害者だし、それより少し下は戦後アメリカ統治時代被害者

自分たち若者だって平穏とは呼べないものが近くにあって暮らしてる。

銃声は聞こえるし、大砲振動で窓が震える。高速道路には「流れ弾注意」という看板がある。大学ヘリが落ちたこともある。

それと日米地位協定により、米兵飲酒運転による事故強姦日本の法で裁けないことも知っているんだろうか。

そういった不満がたくさんあって、たぶん多くの沖縄県民が「米軍基地」に反対してる。

でも「即刻米軍基地排除すべき」みたいな人は少ない。反対派にも色んな考えを持った人がいるというのは知ってほしい。

  • おまえが見ているのは「本州の人」ではなくごく一部のアホアホネトウヨだぞ。 アホばっかり探して自分の抱える憎悪を育てるのは不毛だぞ低能。

    • 別に自分の憎悪を育ててはいないよ。憎む意味がないし、憎みたくもない。 ただアホが多すぎるんだよ。それが辛いだけ。

      • 多すぎるとは? 具体的に何百万人くらい? まさか100や200のツイートに汲々としているわけじゃあるまいね?

  • 米軍ではなく自衛隊の重点化が沖縄世論だよな。 泡盛飲みながら中国軍と平和について語り合うなんてのは、さすがに沖縄県民を見くびりすぎてる。 どちらかといえばヤマトからきたア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん