2022-09-04

anond:20220903222817

本件を理解するポイントは二つ。

彼らそれぞれが本当に言いたいのはこう。

小山北村自分を"若い女"だと言った(事実誤認)。北村ナルシスト(レッテル貼り)」

Spica「"生意気若い女"という表現を使ったのは嶋(事実)。嶋にはそのつもりがなくとも、このような文章を書いたこ自体北村に対する侮辱である(意味不明)」

墨東(嶋)「表現解釈以前に俺はそんなこと言ってない(事実誤認)。こいつは嘘つき(レッテル貼り)」

吉峯「言った(事実)。嶋にはそのつもりがなくとも、このような文章を書いたこ自体北村に対する侮辱である(意味不明)」

小山と嶋は手がつけられない狂人。前提となるべき基礎的な対話能力が欠落してる。「1+1は2じゃない」と大真面目に言うタイプブロック推奨。

それはそれとして、Spicaと吉峯も冷静ぶってるけど、どさくさに紛れて事実確認の隙間に「敵への攻撃」を仕組んでいて、それは「白とも黒とも言えないグレーを黒と言い張る」ような不誠実さがある。


しかしまあ実際のところ、Spicaや吉峯レベルというのはだいぶマシな方で、小山や嶋みたいなレベル狂人が「論壇」ぶっているというのがTwitter現実ではある。

  • そんなスリランカの売店でもめてるような話長々と書いて面白いの?当事者?

    • 何にも楽しくないけど、これが日本の現実だから仕方ないだろ。

  • 墨東はそこまでおかしいかな 既にSpicaの発言を誤読して墨東が「生意気な若い女」と中傷したかのように見せる発言が出てたわけだし、そうやって誤解を広めるやり方をするのが常態化...

    • 他人の発言には記号論理的な正誤以上の高い理性を求めるくせに、自分の発言はそもそも事実関係からして間違っていても「被害者だから多めに見ろ」と。卵が先か鶏が先か知らないけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん