2022-08-30

anond:20220829172448

いまバズってるのは「20年、30年先には必ず上がっている」という長期投資は正しいから全員が今すぐ始めるべきって説だけど

そちらに金をまわすより、10日後の音楽コンサートに金を使ったほうが幸せな人がいる

3日後に運命出会いがあり、1年後に結婚することになって、結果的ドル建て債を買わず銀行預金に預けておいたほうが良かったかもしれない人がいる

なんの予定もないのに、ある日突然に天啓が降りて予定外の支出必要になることなんて人生はいくらでもあるけど

その時必要なのはいくら為替レートが悪かろうと日本円で、日本円比較安全保有しておけるのは銀行預金郵便貯金なんだよね

 

現代の現役世代日本人結構割合が、そんな予定外の支出対応しつつ同時に貯蓄、投資するなんて余裕がないからね

で、手持ち資産に対し、比較割合の大きい出費が出がちなのが若年層なので、貯蓄を取り崩す人も一定数いるでしょ

若いうちの投資なんて、茶道教室ピアノ教室と同程度の趣味ひとつぐらいの感覚がちょうどいいと思う

記事への反応 -
  • 投資というか現金以外の蓄財、貯蓄って、自分の生活サイクルや人生のルートがある程度まで見えてる人が余った金で始めればいいことだと思うので 始めるのが早いほど長期投資はお得...

    • すぐ死ぬなら投資しても意味がないなんて勉強でも仕事でも一緒やろ。 明日のない奴は何をやっても無駄やで。

      • いまバズってるのは「20年、30年先には必ず上がっている」という長期投資は正しいから全員が今すぐ始めるべきって説だけど そちらに金をまわすより、10日後の音楽コンサート...

    • 下心。P活 なんなら、後藤さんに上京の資金を出してくれたM先生だって「投資」でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん