2022-08-26

異常な過熱報道に対する注意喚起(2)|ニュース世界平和統一家庭連合

異常な過熱報道に対する注意喚起(2)|ニュース世界平和統一家庭連合
https://ffwpu.jp/news/3921.html

現在民放の雄と言われる日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて毎年取り組んでいる「24時間テレビ」ですが、当法人女性信徒ボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組(​の​募​金​企​画​に​参​加​す​る​能​登​の​統​一​協​会​の​)​ボランティア(​=​能​登​教​会​の​信​者​や​そ​の​関​係​者​)​をまとめる中心的な立場活躍していたことが分かりました。

(テロップ画像)

日本テレビ24時間テレビ2014年番組テロップより

※参加ボランティア団体として「世界基督教統一神霊協会能登教会」を番組で紹介している

(​※​少​な​く​と​も​統​一​協​会​に​と​っ​て​狙​い​通​り​の​誤​解​で​あ​る​「​日​テ​レ​の​番​組​制​作​ス​タ​ッ​フ​と​し​て​、​番​組​に​参​加​す​る​多​数​の​ボ​ラ​ン​テ​ィ​ア​を​一​手​に​ま​と​め​る​中​心​人​物​」​の​よ​う​な​証​拠​と​し​て​、​石​川​県​の​一​支​部​に​過​ぎ​な​い​能​登​教​会​の​、​募​金​箱​設​置​場​所​の​一​覧​に​過​ぎ​な​い​テ​ロ​ッ​プ​を​打​ち​出​す​の​は​筋​が​通​ら​ず​、​こ​れ​し​か​用意できなかった統​一​協​会​側​の​苦​し​さ​さ​え​感​じ​る​)​

この調査結果からも分かるとおり、現在特定報道機関が「反社会的団体であるかのように報じている当法人および当法人信徒が、安倍元首相銃撃事件が起こるまでは多くの報道機関から(​募​金​箱​の​設​置​を​断​ら​れ​な​い​程​度​の​)​確かな信頼を受けて、番組づくりに(​石​川​県​に​あ​る​能​登​教​会​に​お​い​て​、​番​組​の​募​金​箱​設​置​と​い​う​形​で​)​協力し、密接に(​※​程​度​の​表​現​は​嘘​と​断​定​さ​れ​に​く​い​)​関わってきたことは疑いようのない事実です。



という解釈。本当に番組の中枢にいたなら、逆に能登教会テロップは紹介しない方がマシ。

番組テロップ募金箱の設置場所の一覧だという情報は、ブックマークコメント(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/ffwpu.jp/news/3921.html)から得ました。

追記: 日テレ(系列テレビ金沢)にとってのベスト対応としては、募金箱の設置さえも断るべきだったとは思うし、今後はそうすべきだとも思う。2014年番組テロップと「7年間」から計算すれば、遅くとも2021年の時点で断られてた可能性さえある。

追記: テレビ金沢プレスリリース(https://www.tvkanazawa.co.jp/data/220826.pdf)によれば、テロップはいわば協賛広告だね。結果的募金箱も設置していただろうけど。受け取った広告料は(部分的に?)募金に回されるだろうとは言え、断るべき関わりであることに変わりはないね

追記: 東​ス​ポ​(https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4405082/)が​統​一​協​会​の​狙​い​通​り​に​「​旧​統​一​教​会​の​信​者​が​番​組​運​営​に​か​か​わ​っ​て​い​た​と​明​か​し​た​」​と​書​い​て​る​け​ど​、​こ​の​一​文​は​、​統​一​協​会​自​身​が​本​当​は​書​き​た​い​け​ど​嘘​に​な​る​か​ら​書​け​な​か​っ​た​表​現​そ​の​も​の​。​統一協会にしてみれば東スポ勝手に誤解しただけだし、東スポにしてみれば騙されただけなので、両者でこれ以上を望むべくもない連係プレー披露したと言える。

  • このタイミングで24時間テレビを話題にしたかったんだろうなぁという印象

    • 内閣改造のタイミングで「政治家とかかわり有ります」って言うあたり、完全にタイミングは考えて言ってるよね そもそも統一とかかわりがあるマスコミは日テレだけじゃないことくら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん