2022-08-08

Vtuber新参ファンが感じていることを乱文にまとめる

こういう文を書くのは初めてであるのでお目汚しをご容赦いただきたい。

Vtuberというものにハマっている。

1年ほど前に10くらい年の離れた妹から布教されたのが大きなきっかけだったと思う。

人によってVtuberの楽しみ方は色々あると思うが、私はとくに「人と関わっている」時のVtuberを見るのが好きだ。

マシュマロ配信コメントコラボ配信など、ほかの人と仲良くしている人を見るのが心地よい。

自分友達と仲良く話すことはあっても、完全な第三者として仲良くコミュニケーションをしているところを見る機会は、メディアなどを通じてでないとめったにない。町中で人間観察をするのもそれはそれで楽しそうだがしくじると不審者になりそうだ。

話を戻す。

Vtuberの行うコミュニケーションは、創作物のそれと比べてナチュラル自然的に感じる。未来は定まっておらず、実際にリアルタイムでそれが行われる。

また、配信者ではなくVtuberならではのいいところは、見えているのがアバターであることによって、自分第三者であることをより感じやすいことだ。

ナチュラルな会話でありつつも、自分のいる場所とは別の場所で行われているような錯覚を覚えるわけだ。

配信上に乗らない裏でのやりとりや考えがあることも想像を膨らませる。

こういった理由で私はVtuberコミュニケーションが好きだ。

結局アバターを被った人間じゃんなどと揶揄されることもあるが、アバターを被っていることに私は意義を感じている。

やはり結局何が言いたいのかわからない乱文となった。

ともあれ、私の笑顔のために、様々なVtuberがいろいろな人と仲良くして欲しいものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん