2022-08-03

安倍元首相殺害事件分析マトリクス

事件を要素ごとに分解して怨恨テロいずれに該当するかをマトリクス形式分析すると次のようになる。

要素怨恨事件(山上)テロ
動機怨恨
怨恨
政治(多)・大義(多)・怨恨(少)等
目的報復
報復
社会的影響(多)・報復(多)等
標的個人(多)・集団(少)・組織(少)
組織
個人(少)・集団(多)・組織(多)
手段斬撃(多)・銃撃(少)等
銃撃
爆破(多)・銃撃(多)等
結果傷害殺害
殺害
破壊殺害
影響個人(多)・社会(少)
社会
社会

このように本事件は標的・手段・影響においてテロの特徴を持つものの標的と手段怨恨の域を逸脱しておらず、国際テロ匹敵する多大な影響も本来目的でないもの偶発的かつ結果的に生じたものである。また各要素の組み合わせの類型的に見ても単独犯の怨恨によるテロは銃乱射のような無差別殺傷事件が主であり本事件のように報復の原因となる行為主犯格から順に正確に標的を定めてこれのみを狙撃する事例は単独犯の怨恨によるテロ一般的形態と一致しない。加えて組織を標的とした銃撃はテロ連想させる目立つ特徴である怨恨殺人においても発生しうる共通項であり、にもかかわらず不確かな全体的印象からテロとみなす認識テロ類似した一部の目立つ特徴のみに囚われた代表性ヒューリスティックバイアスによるものと考えられる。したがって本事件テロとする認識組織報復対象とする怨恨殺人との類似性に基づく誤認であり、各要素の比較分析評価から事件怨恨殺人事件に該当すると評価するのが妥当である

  • 一文が長いから句読点を大事にしよう。(クソリプ)

  • 本当に怨恨殺人だと思えるならいいんだが  大抵のやつは、テロか正義の粛清か、の二項対立で考えちゃってるからな。     「あれはテロではないですよ』と言うのは誤り。   「あ...

    • なんか2bit思考の人は、少しでも銃撃犯に同情的な面があると認められないみたいだけど、「銃撃班は犯罪者、かつその人生や背景に同情すべきポイントがあり、共感する面がある」や「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん