2022-07-18

レシピ日記というか自炊日記

数年前から100円以下で買えるスパイスに凝ってた話するがオチは期待するな

 

最初は「タコススパイス」だったんよ、牛ひき肉にぶっかけて炒めるだけでおいしい洋風そぼろができて生トマトレタスが大量消費できるってね

ちなみにシュレッドチーズサルサソースも大量に消えたりするから注意 うまい、うますぎる十万石タコス

これがエルパソとかコスタデルソルのだけならおいしかったんだけどコストコのでかいボトルのは辛いだけでまずかったのさ

それがいつも買ってた業務スーパーグルタミン酸ナトリウムなしの緑袋のだけ入荷するようになったとたんエルパソも不味くなっちゃった

それこそコストコ並みに不味いっ。もう一杯。確認のために買ってもやっぱまずいわこれ(一応自宅で味の素砂糖?を少し足せれば多少なんとかなる)

でもエスビーとハウスが平たい袋でうってるスパイスが台頭してきてるでしょ

これのタコスミートスパイスはそこそこうまいのよ まあ入り量は少ないし割高なんだけどね

サルサソースピザソース替わりにもつかえるし逆にピザソースサルサソース替わりにするのもそこそこ悪くないです

 

んで次に手を出したのが「タンドリーチキンスパイス」でこれも鶏もも肉のぶつ切りにまぶしてオーブンで焼くだけで家じゅういい香りがしておいしい

一応ヨーグルトまぜるとうまいってあったけどそんなものはなかったか牛乳で溶いたり工夫してた

 

次は「チキンサラダ」これはなんか写真が白いとおもったら要ヨーグルトだった…、これも牛乳にしたわ、でも残っちゃってまだある

バンバンジーのみそだれと存在感カブものだなと思ひけり

 

次が「ケイジャンスパイス」 よくココスケイジャンチキンってうってるからタンドリーチキンスパイスかなとおもったら裏の説明よくみたら炊き込みご飯のもとだったんよへえ~

これはチャーハンの素みたいにしようとおもって鶏むねひき肉と刻みタマネギトマト缶をチー油とスパイスで炒めて長けてる白いご飯足して混ぜるのでなんとかなったわ

 

パエリアはうちの家族がよくサフランとかつかってつくるんだけど本人魚介が嫌いだからベーコンでつくってネトネトするくらい油まみれになるのでレモンがないとそんな食えない

グランピングホントウのパエリアたべてえな~

 

んでスパイス類は全部円安になるとまた入り量が減ったりするんだろなやだなとおもいます

 

これからも自宅で健康によく美味しいもの食べたいので円安ヤメロとおもいました終わり

 以前自分が書いたカレーの話

anond.hatelabo.jp/20210318092647

追記ツナってブクマタグつけてくれたん?ありがとーでもツナ缶もダメ家族なの 回転ずしではひたすらエビ天巻きとか牛肉とか食ってるよ

記事への反応 -
  • 👽👽👽 🍛🍛🍛 お薦めのカレールーを教えてくれたまえ

    • S&Bのがやっぱり値段のわりにスパイシー いつもうってるのを基本のスパイスセットとして自分で小麦粉(とろみ)、塩(しょっぱみ)、コンソメ(うまみ)、黒胡椒(ぴりっとみ)...

      • 数年前から100円以下で買えるスパイスに凝ってた話するがオチは期待するな   最初は「タコススパイス」だったんよ、牛ひき肉にぶっかけて炒めるだけでおいしい洋風そぼろができ...

    • ルーを使わない方法がいいんだろうけど、未だに美味しくならない スパイスを買い揃えるのが面倒なので、ギャバンのカレー粉とガラムマサラでなんとかならんかと試みたんだが

      • うまみと塩と油たせ その手のだと、だいたいチキンもも肉とヨーグルトとトマトとチーズでどうにかしてる人が多い

        • 増田でうま味調味料ドバドバ入れろって言ってた人がいたが本当にそうで、味が足りんなと思ったら創味シャンタンを大さじ1くらい入れると一気においしくなるね

        • 助言ありがとう というか、そうなんだよなあ 鶏肉、ヨーグルト、トマトとか、鶏ガラスープの元みたいなの使ったり、 色々やったのだけど味に奥行きというか深みが出ないというか、 ...

          • 料理の手順を全て記録しとけばいいんじゃねぇの?

          • もうルーでいいんじゃないのそれ・・・ アレルギー対応ルーもあるし

      • gabanのカレー粉がいいかは知らんけど、赤缶と仕上げのガラムマサラ(火を止めて入れ、入れた後弱火で5分くらい加熱する)で結構本格的に出来るので無理なことはないと思う トマト缶...

    • 大阪名産のキャニオンスパイスのカレー。おいしい。箱が可愛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん