2022-07-13

買い物

ネットスーパーで買い物をする習慣がついて、久しぶりにリアルスーパーで買い物してみたら辛かった。

いちいち商品があるところを探してあっちこっち歩かないといけない。しかも人を避けながら。狭いところとかだとカゴの持ち方とか歩く姿勢とか気を遣う。運が悪いと人が邪魔で通れない。探してるものがどこにあるのかわからなくてぐるぐるすることもある。

買うものが多いときは後半、カゴが重くなってくる。カートなら腕がちぎれそうにはならないが、動きにくいし小回りがきかない。

支払いのレジ待ちも辛い。どの列が早いかとか考えるのも面倒。ソーシャルディスタンスに気をつけながら、フォーク並びなのか違う並び方なのか見極めながら、うっかり横入りしてないかとか全方面に気を配りながら、重い荷物持って待たないといけない。まだ並んでない人たちの通行の妨げにならないように気をつかう必要もある。

ネットスーパーなら自分の好きなタイミングでとっとと支払いが済ませられるのに。体を縮めて待たなくてもいいのに。

支払いするときしんどい。後ろの人を気にしながら早く支払いを済ませないと、みたいなプレッシャーがつらい。

その後の袋詰めも嫌だ。運が悪いと場所が空いてないこともある。袋詰めしてるとき幅寄せしてくる人もたまにいる。袋に詰める順番も考えるのがめんどくさい。あとで崩れると運びにくいから、両端に柱になるやつを入れて、とか本当にめんどくさい。

さらに買ったものを家まで自分で無事に届けるとか、気が遠くなる。

ネットスーパーを利用するようになって、食料品日用品の買い出しがどれだけ負担の大きい「労働」だったのかがわかった。

近所には残念ながらすごく新鮮な野菜とか魚とかを扱ってるスーパーがない。だから実物を見て美味しそうなものを選ぶなんてこともない。それに、値段がものすごく安いわけでもない。もう、実店舗食料品を買うメリットがない。

  • こうやって体を動かさずブクブクに膨れ様々な生活習慣病を発症していくんやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん