2022-06-19

告白は、する方が弱い立場

https://anond.hatelabo.jp/20220614193055

「告ハラ」という言葉違和感があるのって、告白はする方がされる方よりも弱い立場にあると思うからだな

よく言われるセクハラパワハラモラハラアカハラマタハラなんかってどれも、強い立場から弱い立場の者に対する圧迫行為でしょ?

「脈のない相手告白する」という行為にはその要素ってなくない?

だって恋愛における「告白」って、どう考えても告白する側はされる側よりも弱い立場でしょ?だから一連の「○○ハラ」の流れに組み入れるのにはどうにも違和感がある

かぐや様は告らせたい』という漫画にあるように、自分から告白したら「負け」と考えるのって割と普遍的心理だと思うんだよねえ

告白は、された側がした側の生殺与奪の権を握り、圧倒的な優位に立つ

にも関わらず告白をするって事は、自分から命を捨てに行くっていう事で、圧倒的に勇気が要る行為な訳よ

なのにハラスメント扱いって違和感あり過ぎる

たとえ上司から部下への告白であっても、立場を利用して言う事を聞かせる趣旨ではなくあくま真剣告白だったら別に上司の方が上の立場ではないと思うし

ましてや同僚や飲み会で会った相手といった対等な関係では、明らかに告白「する」側の方が弱い立場だと思うんだよね

それには男女関係ないと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん