2022-06-11

ネット民Vtuberに求めていること

壱百満天サロメを観ていて気付かされた。

あれはマツコ・デラックスなのだということに。

TVにおけるマツコ・デラックス魔法をかけて、ネット文脈に合わせたタレントに変換をおこなうと、壱百満天サロメになるのだ。

もし君がマツコが嫌いなら、アクの強いタイプ好きな芸能人をあてはめればいい。その場合でも結果は大して変わらないから。

僕は今まで、ネット民がVtuberを観るのは、TVが嫌いだからなのだと思っていた。人工的に作り上げられた、面白さを強要する仕組みが気に食わないのだと思っていた。リスナーにとってVtuberライブ配信を観る意義とは、同じ時間を共有することで寂しさをまぎらわせたり、彼・彼女人格を好んで接することに充実感を抱くからなのだと思っていた。そこがTVVtuber根本的な差異だと思っていた。

でも違った。ネット民の大部分はTV的なものが大好きなのだということに自分は気がついてしまった。彼らがTVを避けていた理由はただひとつ、ノリが古かったからだ。それ以外にはない。

自分は、5年後にはホロライブではなく、別の新たな事務所トップに立つと思う。それは今のホロライブスタイルTV的なものを持ち込み、ミックスしたようなものになるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん