2022-06-11

https://www.masshirona.red/entry/2018/09/23/072100

「妻が夫の家に入る嫁取り婚を原則とする社会では、女性にとっての結婚はまさに「生まれ変わり」である。それゆえ、女性はよりよく生まれ変わるために、自分の父と同等以上の家の男性結婚する。 それゆえ、女性は、よりよく生まれ変わるために、自分父親と同等以上の家の男性結婚する。それに対して、男性は、結婚によって、結婚によって、身分階層職業などは変わらない。このような結婚制度を「ハイパーガミー(女性上昇婚)」と呼ぶ。

山田昌弘氏の定義を要約すれば、日本社会における「上昇婚」とは、 「女性が、経済力学歴出身地などが、生家(父親)の社会階級よりも上回る男性結婚すること」 であった。」


この定義なら普通に上昇婚として理解できるんだけど

ネットで女は下方婚しろとうるさい奴らの言う上昇婚は何故か女性にとって「自分父親」ではなく「自分自身」を基準にして語っているかおかしいんだよなあ

本来意味上昇婚とは小作農の娘が財閥御曹司結婚する事であって、東大卒総合職女性出世の結果賃金が上回った同期の男性社員結婚する事ではないです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん