2022-05-26

個別指導塾に多くを求める親の多いこと。

T塾とかK塾とかにいる超人講師級の講師オーダーメイドカリキュラムを組んでもらい、みっちり指導してもらえる、なんてイメージ入学してくる人が多かったが、集団指導よりちょっといかな?ぐらいの学費でそれを求められても厳しいのよ。

個別指導講師はだいたいが学生アルバイト集団指導講師ほど採用時に指導力を問われないものから、質もピンキリ。しっかり授業できる子もいれば、ほぼ雑談宿題をちょろっと見てくれる程度の子もいる。でもそんなもん。

ただ、歳が近いぶんプロ講師よりも質問やすいとか、メリットもある。わかりやすプロ講師映像授業を見せて、わからないところを学生アルバイトフォローする、という仕組みは、ハマる子にはハマる。

でも、親に尻を叩かれて入ってきたものの本人にあまりやる気がない場合は、大抵が学費をドブに捨てることになる。そのあたりは自分のお子さんの性質をしっかり見極めて選んでほしいところ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん