2022-05-08

女性限定質問布ナプキンや布オムツは本当にエコなのか?

一昔前に、重曹を使ったエコ掃除や、布ナプキンや布オムツがはやったことがあった。

重曹お酢を使った掃除は本当に便利だしエコだと思うけれど、布ナプキンや布オムツは本当にエコなのか?と疑問に思う。

だって洗濯するのだから、結局水と電気を使うわけだし。


布ナプキンの売り手は、布ナプが体にいい理由として

などと言う。

けれど、ただでさえ生理中は体調が悪いのに、手洗いの洗濯物が追加されるのは大変だ。

しかも、あとでやろうとほっておくと水が腐って臭くなる。

重曹石鹸水につけておいても、結局洗濯するので水と電気は使う。

しかも、私の場合は、肌が弱くてずっとタンポン派だった。

布ナプキンなら大丈夫なのかと思ったけれど、案の定蒸れてかぶれた。

しろ紙のほうが今は性能がいいとさえ思う。


オムツだってそう。

赤ちゃんがいれば、お母さんはいだってくたくただ。

で、新生児なら一日20回くらいおしっこをするから、それだけ毎日洗濯をしなくちゃいけないのだけど、

時間置きの24時間体制授乳と、あやすのだけでも睡眠が30分単位しかとれなくて大変なのに、

これでさらオムツを追加で大量に洗濯しろってほうが無理じゃないかと思う。

うんちだったら最初に手洗いで汚れを落とさなきゃならないし。

(ちなみに産後女性は水に触ってはいけないとも言う。体を冷やすなという昔の人の知恵)

そのあとやっぱり水と電気を使って洗濯機をかけるんだから、本当にエコなんだろうか。謎だ。

紙だったらポイと燃えるゴミにすればいいのに。

洗面台とかから排水管に汚物を流すんだから、汚いし。

少なくとも母体にかかる負担が増えることは間違いない。


なんだかな~と思う今日この頃

反論ある人、ください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん