2022-04-29

anond:20220429153549

デブが痩せて自信を持つのはいいが、デブに対して海が似合わないとかいうのはルッキズムだと思う。

それがたとえ努力でどうにかなる事柄であったとしても、外見によって外見とは関係のない事柄から阻害されるのはルッキズム

2017年時点ではまだ許された表現だと思うが、ボディポジティブが(かなりゴリ押し含みながらも)定着した今では、対象が男であっても許容されないと思う。

デブの女が「このままじゃウエディングドレス着れないね」って言われて頑張って痩せてキレイ花嫁になるCMが許容されるかというと、地上波ではすでにダメでしょ。YouTubeの怪しいダイエット広告しか見かけなくなってる。

とにかく「なりたい自分のために頑張る」のはいいが、そこに他者目線混ぜるのは今はかなり慎重にやらないといけない世の中になってる。

さらに、元コンテンツニュートラルであっても、バズる過程においてビフォー側を否定的言及する声が混ざってくるから難しい。

記事への反応 -
  • ルッキズムという言葉、最近はよく聞くようになったけれど何でも「ルッキズム」扱いして無条件に批判するのは 少なくとも「生まれつきか、そうでないか」「後天的な努力によって変...

    • デブが痩せて自信を持つのはいいが、デブに対して海が似合わないとかいうのはルッキズムだと思う。 それがたとえ努力でどうにかなる事柄であったとしても、外見によって外見とは関...

      • だと思う、はただのお気持ちじゃねーか。 整理してほしいんだけど。 ルッキズムって何よ。 人それぞれ違うもので論ずるなよ。

        • 最初の行は「だと思う」って書いたけど、なぜルッキズムに相当するかの定義はその後の行で言い切る形で書いたよね。

    • だからそれなら女のデブだってなんたらポジティブとか言って持ち上げる必要ねえじゃん お前もあのサーファーCMのキモオタみたいに頑張って痩せろとでも言えば全部済む話

    • 思考と脳波は停止してからが本番

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん