2022-04-09

通勤電車ジャイアンに遭遇した話

自分はどこにでもいるサラリーマンだと思う。

先日、通勤電車ジャイアンに遭遇した際に、自分の行動が納得いかなかったので、記事にすることで気持ちを整理したい。

自分通勤電車日本有数の混雑率の沿線に住んでいる。

引っ越す際に混雑状況はあらかじめ知っていたので、始発電車が出る駅に住むことにした。

そんなわけで、毎日始発電車に乗るため、20分程度ホームで待って、座って爆睡通勤するスタイルだ。

その日はいつもと同じはずだった。

いつもの席でいつも通り眠って乗換駅まで30分程度眠るはずだった。

気が付くと、靴に何かコツコツ当たってくる。

仕方ないので目を開けると、目の前に杖を持ったババアがいた。

自分が座っている席は優先席だ。

つい反射的に席を譲ってしまった。

非常にムカついた。

寝不足分を通勤電車内で補填していることを忘れて席を譲った自分に。

そして、寝ている人をわざわざ起こして席を譲らせたババアに。

本当に最悪だ。

自分はその席に座って眠るために、他の人より早く、先頭に並んで待っているのに何で譲ってしまったのか。

そのババアは知らないかもしれないが、その席をとるために自分努力しているのだ。

なんで、途中から乗ってきた、何も努力していないババアに席を譲らないといけないのだ。

これでは、自分がわざわざ早起きして、ババアのために場所取りしているお人よしじゃないか

自分努力の成果を、さも当たり前のように奪い取るババアが許せない。

あいつは「足の不自由年寄り」という大正義を錦の御旗として、無自覚に人の権利を奪い取っているジャイアンじゃないか

「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの

どう考えても、あのババアの頭の中はジャイアンと同じ思考回路だ。

でなければ、眠っている人を起こして席を譲らせるなんて、普通の神経じゃ恥ずかしくてできないわ。

次に同じことをしてきたら、ちゃん論理武装して、反論してからそのまま眠ろうと思う。

気分が悪くてちゃんと眠れないだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん