2022-03-29

anond:20220329072036

「2つの犯罪がぶつかったら差し引きされて余剰分だけ罪になる」

昔はそれでよかったんだと思うし、一方的な加害が黙認されてたりもした。

ちょっとズレるかもしれないけど、犯罪っていう概念日本人には重すぎるという空気感は感じる。

万引きかいじめとかセクハラとか、虐待とかでもそうだけど、なんとか犯罪感を出さない言いかえみたいな。

この辺が時流変わってきてて、犯罪犯罪SNSでの侮辱学校いじめも法で裁きましょうに変わっていくのだろうな。

犯罪行為に対して、個人での報復ってのは時代にも合わないし、よろしくいから、結局訴えて、相手コテンパンにしてすっきりするか、慰謝料的なものを貰って納得するか。

アメリカとかでよく聞いてた(事実かどうか知らんが)なんでもかんでも訴訟するみたいなのがとりあえず行きつく先かな。今回はそのアメリカで先に手が出ちゃったわけだけど。

犯罪行為によって誰かが精神的苦痛とか肉体的苦痛を受けるわけだけど、金銭的な損害以外が金銭あるいは加害者の服役などでスッキリするわけでもないから、そのうちなんらかのアップデート必要なんだろうとは思うけど、ハンムラビ法典にまで戻すわけにもいかんし、人類が代案思いつくにはまだまだかかりそう。

それならいっそのこと犯罪行為が存在しえない状況に近づけるほうが楽かもしれない。

記事への反応 -
  • この増田みたいな思考の人ってわりといて、なぜか自分が賢い側だと思ってそうだけど、実際のところ単純にバカなのを自覚して生きてほしい。 精神は命や身体と同等だと思うし、大...

    • 「2つの犯罪がぶつかったら差し引きされて余剰分だけ罪になる」 昔はそれでよかったんだと思うし、一方的な加害が黙認されてたりもした。 ちょっとズレるかもしれないけど、犯罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん