2022-03-19

大義のないはずのロシアになんとなく肩入れしてしま日本人心理

自由民主主義謳歌しているはずの日本人にもどこか権威主義をあがめる気持ちがあって、

ユーラシア大陸東側ロシア中国といった権威主義大国に巻かれたいという気持ちがあるんだと思うよ。

元々忖度大好きだし、今ですら大日本帝国に自らのアイデンティティーを重ねる人も少なくないようだし。

まあ、日米同盟保護下にあって、台湾とならんで西側諸国の一員として自由恩恵を大いに被っているわけだから

鞍替えなんてのは自分立場貶めることがあったとしても高めることはないわけだが。

ウクライナと同じように自由という理念のために西側防波堤となって戦えるか、といわれると

米国NATOウクライナに対する支援限定的なのを見ていると、

実際の所は足がすくんでしま卑怯者の心理もある。

自由という理念にそこまで心酔しているわけでもない。

ウクライナとは違って、日本には日米同盟があり自衛隊に加え在日米軍もいる。

一方で中国ロシアよりははるかに強いだろうから米国の関与に生殺与奪をゆだねている不安定状態であることには変わりない。

ということで、有事ときにあわよくば平和裏に西側から東側鞍替えできないか、ということを日本人無意識に考えているのだと思う。

  • 侵略は正義。大東亜戦争は正義。よって、ロシアも正義。

  • 日本も権威主義だったけど、だんだん毒抜きされてきたよね。まだお上信仰の残党はいっぱいいるけど。 でも中露は経済成長しても権威主義が消えなかった。 SNS制限しなかった露の若者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん