2022-02-07

anond:20220207024604

改めてその内容について言うなら、

実際その論理的能力を活かして世の中に貢献するほど

頭がいいわけではなさそうなので

少なくともこの部分については何の根拠もない言い掛かりで、どちらかというと「反出生とかごちゃごちゃ言ってる連中はこういう人間であって欲しい」という増田の願望に過ぎないよね。

単に、気に入らない!ムカつく!という感情の話でありさらには「ロジックとかごちゃごちゃ言うな」が増田自身の主張であるにも関わらず、「頭がいいのかもしれないけどどうせ社会の役に立ってないんだから無駄」という「ロジック」を作り出して否定材料としてしまうのは大いに矛盾だろう。「ロジックではなくエモーション」が主張なんだったら徹頭徹尾感情だけで話をしないと矛盾してしまう。

そして、なぜこのようにどうしようもない矛盾が起こってしまうのかというと、それはやはり根本的にこの社会感情だけでは成立し得ないからなんだと思うね。論理必要論理必要とする限り不都合論理を弄する人間は出てくる。この二律背反を解消するには文明レベルを下げて必要となる論理性の水準を落とすしかないんじゃないの?というのが俺が言っていた話。

記事への反応 -
  • よろしいんじゃないですか そもそもネット上で赤の他人に理解できる文章を書ける時点で ある種の知能的にはかなり上位ですからね

    • だから、はてなだのツイッターだのはそういう「ある種の知能的にかなり上位」の人間が多数派を占めているわけで、そういうところの人間にまで「論理を捨てよ感情を重視せよ」と言...

      • そもそも私が何を言いたかったか忘れかけているわけですが、 改めて前の方のトラバを読み返してみますと、 はてなで反出生主義をロジカルに唱えているような人は 自分は論理的で頭...

        • はてなで反出生主義をロジカルに唱えているような人は 自分は論理的で頭がいいと思っているのかもしれないが 実際その論理的能力を活かして世の中に貢献するほど 頭がいいわけで...

          • 文章が下手で申し訳ございませんね 私が読み直して、私が言いたかったことを改めてまとめたということです

            • 改めてその内容について言うなら、 実際その論理的能力を活かして世の中に貢献するほど 頭がいいわけではなさそうなので 少なくともこの部分については何の根拠もない言い掛かり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん