2021-12-04

B子プロジェクト

https://pando.life/dearme_fashion/article/68212

現在は「B子プロジェクト」というプロジェクトを行っています

このプロジェクトは、ツバメタオル様の工場見学に行った際に出会ったB品のタオルからまりました。

B品とは、少し糸がほつれたり、シミが付いたりしてしまい、表に出せなくなってしまった、規格外の品のことです。

普段はこれらが販売する商品と混ざらないように企業生産者確認しているため、私たちは目にすることがありません。

ですが、工場見学に行った際にB品を目にする機会がありました。

その時に規格外でも使えるものがあることを知りました。

そして、「完璧」ではない所も含めて、何だか私たちと重なって、愛おしく思えたのです。

私たちにもB品と同じように、周りとの違いや欠点があります

そんなモノとヒトのB要素も、個性として愛せたら…

みたいなプロジェクト

紹介ツイートとその反応

https://twitter.com/fashionsnap/status/1465936341460729857




うーん、B品って正規商品じゃないんだよね

定価では商流にのせられない商品

規格外

完璧なのが規格品」ではないんだけどなぁ

規格品として許される誤差があって、そこからも弾かれてしまった物

曲がったキュウリでも美味しいし、ちょっとくらい糸のほつれがあってもタオルなんだろうけれど

それらは絶対に定価での評価は受けられない


これへの批判を「世界に一つだけの花」と混ぜて揶揄する層もいるけれど

世界に一つだけの花」はどんな個性等価だという歌なんだぜ

その世界にはB品もB要素もないんだよ

もちろん、世の中は汚くて、ルッキズムが横行し、要領がよくないと侮辱されるけれども

それをB要素だと言って愛そうというのは、なにか違くないか

これが、B品もSDGsの流れで正規品として許そうというプロジェクトなら

B子でもいいじゃん」

も分かるんだが

B品、B要素だと認めたうえで、正規品にはしないが再利用ならできるってキャンペーンを人に当てはめて

B子でもいいじゃん」と言及するプロジェクト


いいこと言ってる


みたいな反応になるの、なにか違くないか?(二回目)





私の感覚が変なのかな?

これに男女関係ないよね

  • Bカップか、Cカップかが問題だな。

  • 冬野梅子の読者層とかぶってそう

  • シャブ中ホモの歌に感銘受けてら笑

  • ABCってランク付けのことだと思ってる奴もいてカオス B要素って言うから耳触り良いけども 訳アリ品から、訳アリ女子でも良いじゃんって言ったら・・・・ 存外、そっちの方がマイル...

  • これに異論を唱えている層にフェミニストが多いので文句を言ってやらなくては気がすまない(内容が正しいかどうかは関係なく)みたいなのがいるのでエクストリーム擁護したりする...

  • 👴「英子と詩子の仲に割って入りたい美子の話」

  • 👴「プロジェクトB子か…、何もかも皆懐かしい…、古代、波動砲を撃て」

    • 👦「いきなり破滅エンドかよ昭和アニメは野蛮だな」 👴「艦首と艦尾のサブメカ乗組員を全滅させてエンジンを強化し飛び立って反陽子砲のパティーンがよかったかのぅ」

  • B男くんは?ってこと?

  • 男は自分の評価は自分の不断の努力で高めていかなくてはいけないと刷り込まれるから あんまり共感しないな

  • 周りとの違いや欠点を、個性として認める? 5chの喪女板に住んでいる女性たちこそがB子さん像そのものだけど、あれらの個性を個性として認めるだって? 容貌がブスであること、勉強...

  • 過去の吉兆とか赤福のようなことされるようだったらまだそっちのほうがマシという感覚。

  • 「違う」ってどういうこと? 根拠を示さない「違う」は、「客観的な指標でアウト」を匂わせる言い方で、卑怯だよね(主観)。

  • 「人に当てはめる」て、別に特定の人を指してるわけじゃないんだから…

    • ・目が見えない ・耳が聞こえない ・足が動かない ・片腕がない ・発達障害 こういう人らを列挙して、「B級で良いじゃん」とやったら、大炎上すると思わん? 自虐としても、「...

      • 障害を腐してるわけじゃないじゃん 人が持つ欠点も見方を変えれば価値があるってプロジェクトじゃん

      • そうじゃなくて「完璧でない」ことを「B」で表現してるって説明されてるじゃん。

  • ちりとてちんのスピンオフ発動かと思ったら違った。この期待をどうすればいい。 (主人公エイコちゃんがキラキラの同名の同級生と比べてB子と揶揄されるストーリー)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん