2021-11-25

午後の強烈な眠気をなんとかしたい

当方50代男性IT系フリーランス。今は自宅勤務。

昼飯後、午後2時ぐらいに強烈な眠気が襲ってきて、仕事にならない。最近こうなったわけではなく、若いからずっとこんな感じ。

仕方がなく横になると2時間ぐらい熟睡してしまう。15分後に目覚ましをかけて起きることもあるが、全然足りない。

2時間の午睡でスッキリするかと言えばそんなことはなく、全身がだるくなり、午後7時まで仕事効率は上がらない。頭痛が発生することもある。そのときは、ロキソニンをすぐに飲む。

午後7時頃、風呂に入って、夕食を終えると午後9時ぐらいになる。それから午前1時ぐらいまで(断続的に)仕事軽食を取りつつ、YouTubeなどを観て、午前2時半頃にベッドに向かい、午前3時過ぎに眠りに落ちる。朝は午前9時ぐらいに目覚ましで起きる。午前8時頃に自然と目が覚めることもある。

睡眠外来には行った(2箇所)。どちらでもポリグラフ検査をやった。1箇所目では周期性四肢運動障害と診察され、パーキンソン病治療薬をしばらく飲んでいたが、たいして効果が出ないし、面倒になって通院をやめてしまった。2箇所目では睡眠時無呼吸症候群と診察され、CPAPを渡された。もう1年以上CPAPを付けて眠っているが、正直なところ大きく状況が変わった気はしない。

医師の話では、精神科の薬を出せないこともないが、副作用もあるので勧めない、ということ。

フリーランスなのでなんとかなっているが、午後に打ち合わせが入ったりすると辛い。

仕方がないのかな。

  • おじさん結婚して♥

  • 痩せろ

  • 血糖値の問題ちゃうの。野菜を食べよう。

    • そうかもしれないですね。でも、炭水化物を抜いてサラダだけにすると、それはそれで頭がぼーっとして、仕事にならないです。 夜はいくら食べても眠くならないのはなぜですかね。

      • 体内時計が狂ってる気がする 俺は11時に睡眠→7時起き   2時に睡眠→10時起き のどっちかしかダメで、中途半端な時間に寝たり起きたりすると眠くて仕方ない 体内時計が狂うと戻すの...

        • 体内時計が狂うことは、よくあります。今は午前3時入眠ですが、油断すると入眠時刻が午前4時、午前5時と進んでいきます。でも、仕事があって10時にはPCの前にいないと行けないので、...

          • やっぱりそうか 睡眠薬使って10時起きがスマートにできる時間に起きれるように体内時計を戻した方がよさそうだな 俺は1時睡眠の方がよかったんだけどどうしても無理で2時間早く寝る...

  • 一日のルーティンに運動している形跡が全く見られない。 脳は疲れてるのに身体が相応に疲れてないから、自律神経がおかしくなる。 足腰を破壊しない程度に適度に運動しなさい。

  • あくまで私の話ですが、 コンサータというADHDの治療薬を飲んだら午後の爆烈な眠気がすっかり治まりました 仕事中授業中どころか大事な会議中とかセンター試験の試験問題配られ待ち...

    • コンサータ、初耳です。簡単に処方してもらえるものなのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん