2021-11-06

母は家で一日中寝ていても時間になると必ず空腹になるタイプ

自分は動いている時は空腹になるけど一日寝ていると食欲が湧かない

子どもの頃、土日家にいて「まだお腹空いてないか明日食べる」というと母は憤慨して

「食べなさい!食べなさいよ!なんで夕飯の時間なのに食べられないの?」と泣きながら責められ

もしかしての子病気なんじゃないか?と内科消化器科を連れ回されてウンザリだった

病院検査しても異常は無く、病院先生は「安心料ってやつですね」と言っていた

理由が分からなかったので母はその後さらに激昂を繰り返す

面倒なので口には出さなかったけど内心病気なのはどっちだ?と思っていた

平日の疲れで休日寝ていたくても「休日の母」と関わるのが面倒なので無理して出掛ける理由を作ったり

少ない小遣いを昼食を外で済ませるために使ったりしていた


18時半だなぁと思ったがイマイチ空腹感が無い

もう実家と連絡を取らなくなって5年ほど経つが

こういう日は母の怒鳴り声が聞こえる気がして苦手だ


=====

11/8追記

みなさん読んでくれてありがとう

自分が母を疎遠にした原因は食事量どうこうじゃないですよ

「泣きながら責める」「他人(子ども医師)の判断全然受け入れない」「激昂・怒鳴られる」辺りが耐えられなかったからです

そういう極端な事をしないなら、子どもに夕飯ちゃんと食べろよって指摘してもそこまでは嫌われないと思います

不快にさせた方はすみません

  • みんな自分と同じだと思ってる人って結構多いよな おつかれ

  • うーん親がウザいのはわかるけど、親からすりゃ自分と違うから心配なのではなくて、 いつまでもお腹すかない息子が心配なのだろうから 文句言うのはともかく、病院連れて行ったこと...

  • 成長期は、いかに栄養摂取が大事かをよくご存じのお母上ですね。 ありがたいことです。

  • あるある 自律神経めちゃ整ってる人間は長生きするから頑張れよ

  • 毒親のほうが子供の自立が速そう。逆に毒親に憑りつかれて自立できないアダルトチルドレンも多いけど。

  • ほっといても腹減れば勝手に食うを理解出来ない人っているね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん