2021-10-26

anond:20211026140637

ノルウェーでは新車販売ほとんどがEV」になっていることが、「真冬の立ち往生に当たってしまったら、命の危険がある。」ことの解決にはならないと思うが、確かにノルウェー世界一EV比率の高い国ではある。

北海油田を持つノルウェーは、石油天然ガスの大量輸出国エネルギー自給率が700%ある)なので、脱炭素化には、EV車の比率を上げなければならない社会事情がある。

そのために様々な助成補助金税制優遇、割引など)政策がおこなわれており、また電気供給スタンドなどのインフラの整備もすすんでいる。

また、ノルウェー国内で使われる電力の約95%以上は水力発電なので、ここも脱炭素化とあいまってEV車の比率を上げる政策をとりやすい。

エネルギー自給率11%の日本としては、いろいろな面であまり参考にならない国の例ではある。

真冬の立ち往生で24時間以上、車のエアコン暖房をつけっぱなしにしても、50km以上走ることができる仕組み(バッテリーの改良、エアコン効率の向上など)が開発・搭載されて、なお現在ハイブリッド車同等の購入価格でなければ、個人的にはEV車は選択肢にあがらないと思っている。

  • ほかのバカ増田達がぼこぼこにされてるのを知ってか知らずか、比較的論理的な反論が出来ていてえらいぞ! ノルウェーのエネルギー事情だけじゃなくて、EV車比率が高くなる直接的な...

    • 補助金書いてるじゃん

    • 落ち着いてよく読もうぜ

    • EV派、冷静なふりして大体感情的に反論書いてるから思い込み多いな。 曲解してばっかだし。

      • 派閥で頭の出来不出来を分けるってちょっとあり得ないと思わない?

        • だって、EV買う奴って選んで買った奴よりEV選んだ俺かっこいいと思って買う奴の方が多いじゃん。

          • ごめん、声かけた俺が悪かった 関わらない方が良かった

          • スポーツカーだってなんだって値段が高い車買うときってそんなもんやろ ○○を買う俺かっこいいとか○○を選ぶ俺賢いとか お前からは「冷静にEVを選ばない俺賢くてかっこいい」と思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん