2021-10-26

経済学者になろうかなと思っている大学生

経済学数学構造堅牢なので最初は惹かれると思うけど、自然科学と違って予測とか再現性評価されないから、結局、経済学コミュニティで共有される思想表現になってしまう。数学が好きで現実の細かいところにあまり興味がない人とか、細かい話よりは社会全体についての評論をしたい人には向いていると思うが、「経済を知りたい」という人は、経済の中に入った方がいい。

ミクロ経済学とか役に立ってる(といわれている)じゃん、という人もいると思うけど、それらはオペレーションズ・リサーチ(OR)といった方がいい分野なので、であれば、ORを勉強した方が技術的なレベルも高いし、汎用性も高い。計量経済学統計学関係も同様。

ただ、経済学人類創造物の一つだから、それはそれとして価値がある、と考えられるならいいかもね。

また、現状では社会的な影響力が強い思想なので、大学教養の一つとして勉強するのはわるくないですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん