2021-10-23

Mt.GOX民事再生決まってよかった

事件当時30歳くらい。1BTC 2万円くらいで数百枚買ってた。

10年以内に1BTC 200万円くらいになればと思って、宝くじよりはマシなギャンブルのつもりで手を出した。

事件直後にBTCは詐欺円天だと言われてるのを某掲示板で見て、「ちがわいちがわい!」と思いながら涙で枕を濡らしてた。

その後のバブルの時も、予想外に早く上昇した価格を横目に、じっと耐えて真面目に会社勤めてた(今も勤めてるけど)


まだ暴落可能性や返還アドレス指定ミスで消える可能性、中国が想定よりも早く量子コンピュータ実用化して無価値になる可能性、返ってきてまた盗られる可能性とか色々あるので、安心しきってはいない。けどハードルは越えた。

Reddit外人達が民事再生投票結果をけっこう心配してたので、ひょっとして通らない可能性もあるかと思ってた。他の債権者情報交換とかしてないし。

この後Early lump-sumかFinalかを選択することになるけど、さすがにEarly lump-sumを選ぶつもり。自分の手で管理したい。


税金のことは調べておかないとな。どこに相談すれば良いやら。BTCで返ってきても、現金化しなければ課税されないのかな。だったらBTCでの返還を選びたい。

返ってくれば億単位の金は入るけど、この先何があるか分からいか仕事は辞めない。もう少し楽な仕事にしようとは思ってるけど。

お金心配をあまりしなくて済むようになるのは、やっぱり精神的に良いなあ。でも、あればあったで失うことが不安になるのかな。


ひとまずよかったよかった。



2024年1月追記

遂に日本円は返ってきた。勝手安値で売り捌かれたのは気に入らないけど。

後はBTCだなあ。今年中には返ってきてほしいな。

  • 👩たかし、現実逃避はやめてハローワークにちゃんと行って!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん