2021-10-20

政治に興味が無いなら投票に行くな

国民審査に限らず、そもそも政治に興味が無いなら投票に行くな、っていう話だなってすごい腑に落ちた

ここ数年モヤモヤしてたのが晴れた気分

政治に興味が無いのに選挙前になって慌てて候補者政策とか調べて

そんで適当政治家に投票とかやめてくれって話だわ

クソみたいな政治家は供託金没収レベルの集票であるべきなんだよ

当選テクニックとして不可能公約10万円一律給付)を掲げたり

名前連呼してニコニコしてるだけの候補者とかがまかり通るわけだ

投票に行かなきゃ!」っていう謎の義務感で投票に行く有権者結構多い気がするから

そういう人へのアピール重要になってしまうんだよな

成人した国民全員に投票する権利はあるけれど

その権利行使するかどうかは自分で決めればいいし他人強要するのは間違いなんだな

馬を水辺には連れて行けても飲ませることはできないんだから

投票やす環境は整えてあげるとしても「投票しよう」みたいなスローガンは間違えてるわ

そもそも政治に興味を持って貰うことが大事だけど「興味を持とう」みたいなスローガンも間違いだわ

興味を持って貰えるような環境(水辺)を作ることをやってるのか?っていう話であって

税金給与から天引きされてて治安も良くて官僚が優秀なこの国だとなかなか興味持って貰えないよな

投票に行こう!」っていうのやめようぜ

「興味が無いなら投票に行くな!」の方がいい

政治に興味が無いくせに付き合いとか動員で投票に行くのをやめよう!」っていうのもいいと思う

固定票を持ってるような政党は嫌がるだろうな

今気付いたけど「投票に行かなきゃ!」っていうのを煽っておけば固定票で投票に行く人達は謎の正義感を得ることができる

そいつらの自己肯定の為に「投票に行こう!」とか行ってるんじゃ無いの

本当に政治に興味持ってて投票に行ってるの?

ヤフーAI診断で投票に行くような奴に偉そうに言われたくないわ

投票できる環境がしっかり整っているなら投票率が低いってのは別に悪いことじゃない

満足してるなら投票に行かなくていいな それでいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん