2021-10-08

食事血圧改善したい

会社健康診断のたびに血圧の数値でドン引きするのでなんとか改善したい

生活には影響はないけど採血の時いつもはらはらするし

食事から改善できないもんかと思って調べてみた

https://mc-naika.com/news/seikatsusyuukanbyou/kouketsuatsu-syokuji/

漬物汁物干物・加工品などの食べる頻度が多い

漬物あんまり食べないな一人暮らしなので消費が難しい

 干物は嫌いではないが生魚を調理する方が多いしつまみとしては食べない

・肉食が中心で、魚(特に青魚)を食べることが少ない

調理が楽なので魚が多い

 肉は手や調理器具が脂でヌルヌルになるのでなるべく使いたくない

 魚ならトレイの中で下味付けたりできるし切り身なら包丁不要から

野菜海藻きのこ類はあまり食べない

野菜とかきのこ冷凍保存ができて便利なので常備してるしほぼ毎日食べる

・甘い飲み物・甘いお菓子は欠かさず食べている

→糖分いっぱい入ってる甘い飲み物といえば炭酸飲料だが炭酸が苦手なので無理

 菓子は食べるけどせんべいとかクラッカーとかしょっぱいのが好き

タバコを吸う

→吸わないし飯がまずくなるらしいので吸いたくない

アルコールを飲むことが多い

→飲まない(炭酸が苦手なのでビール類が無理)(日本酒とか蒸留酒穀物として摂取したい)

・朝食は食べない

→朝飯食わないと動けないので寝坊しても出勤後に食べる

運動は全くしない

→週の半分は通勤してるので全くではない

 というかテレワークで出勤半減が一年続いたのに上がらなかったんだよ

外食の頻度が多い

テレワークで減ったが前からそんなに多くなかった

 外食で肉ばっかり食えばいいんじゃね?と思ったが食べたいの赤身肉とか鶏肉の皮以外なんだよな

 そもそも外食だと白米が多いんだが白米そんな好きじゃない

 腹に溜まる気がしないので家ではずっと雑穀とか玄米混ぜて炊いてる(良く噛む必要があるので腹持ちがいい気がする)

全然守れてなかったわ

血圧高い人ってこれ全部実行して生活してるのかよすげーな

まぁ血圧上げたいっていっても「健康リスク高めたい」ってわけじゃなくて(太りたいっていう人は腹回りに脂肪付けたいわけではなく「スタミナ付けたい」「メリハリある体型になりたい」なのと同じ)採血しづらいの何とかしたいってだけだしな

朝起きづらいとかもないしできる範囲で肉食べるようにするわ

  • んあ?低血圧を上げたいってことか わかんねーな俺も低いし

  • 低血圧改善の薬をのむ。 思春期に多い「起立性低血圧(起立性調節障害)」の薬は血圧上げる作用だって聞いたから、大人用もあるのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん