2021-09-28

昭和のおじさん炎上は止まらない

某所でまたおじさんの文章炎上中だが、今年は、昭和的な砕けた主張とかお気持ちを表明するおじさんの言動炎上するという事案が連続して発生しているため、その片隅にいるくだけた文章を書くおじさんとしては、危機感やばい

特に、今回のH氏は、自分では全く問題ないと思って今まで通りのブログを書くも、業火ガソリンを注ぎこみながら、ほぼ共通して「気持ち悪い」という評価をいただいている。

最早、理を通り越して、生理的嫌悪感を生じさせるレベルで「ズレて」いるわけで、この致命的な状態は「自分では判らない」から怖いのだ。

そうなっていく浸食過程や、そうなったと確定される瞬間は、当人にとってはどこまでも無自覚に、そして静かに少しずつ侵されていくものなのだろう。

こんにちの、ある日突然臨界点を迎えたのであろう展開までもが透けて見え、明日は我が身の大きな恐怖はクトゥルフに通じるものがある。

だって、本人は全く悪いと思ってないのだ。それ以上にやばいのは、その事を説明したら世間はわかってくれると本気で思っているのだ。だからあのブログなのだ

文章以上に所業から来る印象ということは読み取れはするけど、とはいえ自分がいつそちら側にポジションされるのか、氏の所業や行く末以上に、自分未来のほうが怖いよもう。

が、学ばざるを得ないのであろう。全ての人にとって「おじさん笑うな、行く道だ」なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん