2021-09-08

ビル経営ってどうすんの?

祖父資産家だったので、うちの実家大阪中心部にどでかいビルを持ってる

いや、どでかくはないな、100坪10階建てくらいなので、普通ビル

で、祖父が亡くなって叔父にいってたのが、叔父がなくなったものでうちの両親のものになった

叔父放蕩息子だからとんでもない状態だったのを、会社経営者の父が継いだのでなんとか相続可能になった、という感じがいま

で、俺はとっくに地元離れて好きなことやって暮らしているので、商売という商売はまったくわからないし、お金のことはわからん

兄が実家の近くにいるので、ゆくゆくは兄に継がせたらいいじゃないか、と思っていたのだが、そうでもないらしい

兄は不倫三昧で家庭がめちゃくちゃになってて、うちの親父はかなり怒っていて、あんなやつに任せられない、と言っているそうだ

兄は医者だし、兄も商売とかわからんと思うしな

で、この前実家帰った時、ゆくゆくはお前がビル継がんか、と言われたんだけど、そんなん何もわからんしようせんで、と言った

親父はまだ20年くらいは生きると思うけど、そんな、なんもやったことないやつがポッとできるほどビル経営って簡単なんか?

そんなことないやろう、と思ってしまうのだが

  • どこぞの不動産屋に管理移管したら 手数料なんぼか抜かれた程度で管理してくれるで 素人が設備とか契約の管理頑張るよりはええやろ

  • 今誰がどうやって管理してるのかを確認しときなよ。 たぶんなじみの不動産屋が管理してるとおもうので、 相続した時には、菓子折りもって これからもよしなにお願いします。と挨拶...

  • 一番手間がかからないのは不動産信託で信託会社に任せること 金が入ってくるだけ 管理を不動産会社任せってのもありだけど、設備修繕やらで結構大家判断必要なことが多いからそれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん