2021-09-02

デジタル庁は石倉氏でバランス取れているのでは

特にネットデジタル推進派の人を自分はそれほど信用していない。

オードリータン氏を称賛する一方で、いざデジタル推進のことになると色んな物を排除することを隠さない。

人に優しくとか、多様性大事にとか、そういう思想は大好きなのに、いざ目の当たりにすると一個人目線から意見しか無いのに効率化を掲げて排除するのだ。

なんならTwitter晒し上げ仲間が何人かいることを可視化し、それ以外の意見がないように振る舞うのになんの疑問も感じない。


例えば、姓名に関してだと、結婚による姓の変更に関しては反対するが、コンピュータで扱いにくい漢字を持っている人には変えることには平気なのだ

そもそも姓名と簡単に分けることが出来ない人もいる。


デジタル推進派のみにならなくてよかったと思っている。

閉じた文化の中だけの論理仕事しか知らない人だけだと暴走していただろう。

  • 現行の縦割りで融通の利かない書類でしか処理でいない行政の改善 が主目的なんだからお前のそもそもの視点が違うんだよなぁ

  • 現行のJISでは「コンピュータで扱いにくい漢字」は殆どなくなったと思うが。 もちろん細かい字体や書き方の区別に拘るなら、いくらでも表示できないものはあるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん