2021-08-23

anond:20210823192429

これじゃダメかい

生活困窮者自立支援金」、ワクチンの職域接種について厚生労働大臣に申し入れ

新型コロナウイルスワクチンの職域接種において非正規雇用アルバイト労働者等を排除しないことを求める要望

 政府6月21日から大学等を含む職域でのワクチン接種を開始すると決めましたが、加藤勝信官房長官がそれを表明した際、「非正規で働く人やアルバイトを接種対象とするかどうかはそれぞれの主体判断してもらいたい」と言及したことにより、職域接種において「非正規雇用アルバイトで働く労働者排除できる」と受け取られるおそれがあります

 そこで、職域接種において非正規雇用アルバイト労働者等が排除されないよう、速やかに対応するよう要請しました。

 具体的には次の対応を求めました。

1.職域接種において、非正規雇用アルバイト労働者等を排除しないよう、田村大臣の会見や厚生労働省から広報を通じて周知すること。

2.職域接種において、非正規雇用アルバイト労働者等を排除した場合には、労働法制に抵触する可能性について注意喚起を行うこと。

3.職域接種においては、大規模な事業者法人での実施に偏らないよう、中小事業者中小法人でも円滑に実施できるように人的、物的支援を充実させること。

4.職域接種では、ワクチン接種に対する同調圧力が強くなり、ワクチン接種を希望しない人への偏見不利益取り扱いが生じる恐れがあるので、接種に当たっては「本人の希望が優先すること」を徹底し、不利益取り扱いについては断固対応すること。

記事への反応 -
  • 今のコロナワクチンの接種順を決めてるのが「日本政府」って、認識があいまい過ぎないか… あくまで決めてんのは、今の政権だろ。 官僚が決めることではなく、菅や河野、というかほ...

    • 「ワクチンは若者優先!生産力のない層は後回しにするべきだ!」みたいな主張してる野党勢力ある? あったとしても極右系政党じゃない?

      • これじゃダメかい? 「生活困窮者自立支援金」、ワクチンの職域接種について厚生労働大臣に申し入れ 新型コロナウイルスワクチンの職域接種において非正規雇用やアルバイト労働者...

        • 非正規雇用だけど俺の職場は正社員も非正規も職域接種平等に受けられたよ。ありがたい。

      • 極右政党の野党って、どこの国の話?

        • 幸福実現党とかご存じでない?

          • ワクチンに対して提言なんてしてたか? それに、そもそも国会に議席ねえじゃん。

            • 極右政党の野党があるかないかを聞いたんじゃなかったのか

              • 政党要件満たしてないよ。 国政政党としての野党とは言えないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん