2021-08-10

anond:20210810002154

フェミサイドにあたるかどうかの判断って意外と難しいね

ジェノサイド由来の多数の女性へ加害を意味する言葉かと思ったら、集団民族を表すのはジェノで、サイドは単に殺人ってことなのね。

から、人が死んでいない今回の小田急事件は明らかにフェミサイドではない。せいぜいフェミサイド未遂

あと被害者が一人の事件でもフェミサイドに該当する場合があるということ。

で、フェミサイドは「ジェンダーに基づく憎悪犯罪」ということらしいんだけど、今回みたいに女性憎悪にもとづいて男性殺害未遂)した場合はどうなんだろうとかね。

あと、老若男女無差別に殺そうとしたら結果的に死んだのが力の弱い女性だけだった場合とかね。

もし、その場に成人女性5人と男児5人がいたら成人女性よりも力の弱い男児被害にあっていたかもしれない。

力の弱い者だから狙ったのか女性から狙ったの区別犯人しかからない。

男女間の殺人でも、個人的怨恨があるとそれは「ジェンダーに基づく憎悪からずれていく。

DV殺人や痴情のもつれ事案なんかをまぜちゃうと、かえってフェミサイド問題フォーカスがぶれて問題解決が遠のく。

やっぱり関係性がない女性に対する加害という条件が必要みたいね

まあなんにしても分断を煽りやすラベリングからもっと慎重に使うべき言葉だとは思うよ。

あと、いまさら無理だけど、~サイドは敷居が高いからフェミクライムジェンダークライムみたいな言葉流行らせた方がよかったかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん