2021-07-17

ロッキン中止に思うこと(与太話)

ロッキン中止の件はロキノン側が被害者に見える構図になっているが茨城県医師会もロッキンに相当ヘイトが溜まってていたんじゃないかなという想像をしている。

以下根拠はなく俺の想像しかないが、

会場のひたちなか周辺は田舎であり医療機関もそこまで余裕がない。そんなところで毎年大量の熱中症患者を出すフェスをやっていた。

ロッキン側も死者を出すわけにいかいか対策を取ってはいただろうが受け入れる医療機関にとっては充分と言えない対応でロッキンの時期は手が足りないということが起こっていたのではないだろうか。年々規模は大きくなり数年前から2週開催に拡充され対策医師会からは不十分なまま。そんな事からかなりロッキンへのヘイトが溜まっていた。

そこにコロナである

コロナ医療機関はどこも逼迫していて現在もそうである。そんな状態で今年はロッキンを開催するという。だからキレた。コロナ対策も勿論だが本丸熱中症による搬送による医療崩壊への危惧ではないか?ロッキンが医師会への根回し、説得、取り決めを疎かにしていたのではないか

という想像

夏フェスなんてどこもそうなんじゃないか?と思うが人も多いだろうが他のフェスはロッキンに比べるとだいぶ規模が小さい。

ロッキンが異常なのだ。客も最前で見るため暑い我慢してステージに張り付くも者も多い。

では他の三大フェスと言われるフジサマソニはどうか?

フジは暑さより雨に悩まされることが多く会場は新潟苗場スキー場高原なので暑さは比較的マシであり客層もあまりガツガツせずのんびり楽しむ雰囲気であるサマソニ殆どステージ幕張メッセの中。屋内なのだ大阪会場?知らんな…)ひたちなか過酷さは群を抜いている。

そんな事情があり医師会はロッキンを中止させたかった。なんなら中止と言わずこれを機に終わらせたかったのかもしれない。

まぁ、それなら最初から熱中症によるコロナ対応中の医療機関の圧迫への危惧を前面に出せばよかったんじゃないかと言われるとその通り。それならもっと医師会への理解もあっただろう。

からこれは俺の推測の話し。

ただの与太話。

便所の落書きとして排出たかっただけのお話です。

ロッキン…嫌いなんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん