2021-07-08

サッカー選手差別的かどうかはお前が判断することじゃないだろ

例えば嫌儲民書き込み情報個人特定できる形で流出したとする。

そしてある嫌儲民日本人蔑称であるとされる「ジャップ」という言葉連呼していることが発覚した場合

その嫌儲民日本人差別する差別的な人である批判を受けるだろうか。

「『ジャップ』という言葉嫌儲民持ちネタであり、この書き込み差別的ではない」と思う人がいれば、

「『ジャップ』という言葉差別的であり、この嫌儲民とやらは差別的な外国人なのだろう」と批判する人もいるかもしれない。

ではこれが「めくら」「部落「チョン」などの言葉を使っていた場合はどうだろうか。

各々で思うことはあれど、結局は「個々の発言文脈ニュアンス次第」となるだろう。

そう、つまり、その発言差別的かどうかは文脈ニュアンス、そして読み手判断によって決まるものなのだ

ここで本題に戻るが、件のサッカー選手デンベレが、本来プライベートな状況でラフ発言したフランス語のそれを日本語翻訳した文章から

文脈ニュアンス」を十分に読み取ることはできるだろうか。

否、できない。

フランス語理解する人のあいだでも判断の分かれている微妙フランス語日本語翻訳した文章から、その微妙ニュアンスなどわかりようもない。

前後の状況も判然としない短い動画から文脈もわかりようがないだろう。

であれば、件のサッカー選手を「差別的な発言をした差別的な人間である」と判断して批判することは、

フランス語理解しない日本人果たしてできるだろうか。

  • 差別やハラスメントは受け手が判断するってゴールデンルーラーを知らないのですか

    • それミソジニージョークだよ 実際には、一般的にどう感じられるか? を判定される。

  • フランス語を理解する人のあいだでも判断の分かれている ひろゆきとか辻とかは含まれてませんよね?

  • 確かにそうだが、フランス語有識者の逆批判を受けたりして、自分の意見を持つことはできる。 自分がどう考えるかに関しては「お前が判断することだ」と言える。 私は差別だと思う ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん