余燼戦追加以来数カ月ぶりにログインしてみたけど明らかにテコ入れされてて笑った。
何がしたいんだろうなこのゲーム。
一度行くとこまで行けばあとはのんびりデイリーこなしてるだけで「いわゆる上層に属するちゃんとプレイしてる人」としていられるっていうのが惰性でソシャゲ続ける理由なのに
高難度を追加して「今更別の高難度ゲーに移っても人に敵わないから、漫然とプレイしてきた結果得た今の手札でなんとか楽して人と差をつけたい」っていう人に対してすり寄って惰性勢を全部切り捨てたんだから
あとはもう残ったやつの囲い込みと搾取以外やることないだろって思うんだけど、何故か復帰勢に対する熱烈なアプローチしてて意味分からんかった。
元々「最初から有るもの」を目当てに始めたんだから、高難度の追加で別のゲームになって喜ぶのはそれに飽きた奴だけなんだよな。
復帰勢にアプローチするなら「昔のゲームに戻りましたよ」って言うしかないけど引退期間の間で失ったものが多すぎてそれが補填されない以上もう復帰の目はないし。
ユーザーの声って構造的に攻撃的な人からのものが多くなるから要望に答え続けた結果そういう人用のゲームになっていくのは仕方ないのかもしれんな。
まだダイヤ20,000キューブ3000余ってるからいつかモチベ復活しないかと思ってたけど今の余燼戦でも好きなキャラ(ヘレナ)出てたからこれを取りそびれたっていうのがまた復帰しない大きな理由の一つになってしまった。