2021-05-14

未成年がR18見て絵師が非公開にした件」に関する個人的お気持ち

 R18イラスト高校生(暫定未成年)が感想を送っちゃって、絵描きさん当人がそれまでのR18作品全部非公開にすることになった、という流れ(当人による説明やそれを見た人たちの反応)をTwitterで見ました。

 絵を描く人のこの自衛行動はまあ当然(必要なこと、仕方のないこと)だと思うのだけれど、それはそれとして、そこに寄せられた反応等を見る限り、まるで件の高校生が悪いことをしたかのような論調散見されるのが気になった。

 なにをもって「未成年が見ちゃいけないもの」としているのか、どういう根拠未成年者の見る権利制限しているのか(保護者ならまだしも)、その主体は誰か、全部曖昧なままなのがどうにもスッキリしない。

 件の高校生に何か言うのであれば、まずその辺を明瞭にした上で、というのが前提では?

 でないと結局「ダメものダメ」「えっちなのはダメ」という頭ごなしの押し付けしかならない気がする。

 端的に言って、絵を描いた人も見た高校生も割を食っている。

 おかしいのは刑法運用松文館裁判とかその辺)であり、そのために現実的対応として自衛必要になるのは仕方がないとして、しかしその責をまるで閲覧する側の道徳的規範に帰するような、この受容のされ方に危ういものを感じる。

結論

人生で一番エロいもん見たい時期の人だけにそれを我慢させるのは酷

  • これは思う。ただここの人たちの反応も予測できる。 曰く未成年同士の子供が産まれたり、フィクションと現実を区別できずに性犯罪に手を染めたりとかかな。 あるわけない。18未満も...

    • 女性の性を強調し客体化したエロ画像を見る ↓ 現実で女性を性的に扱うことも問題ないと勘違いする ↓ 性犯罪で刑務所行き ↓ 出所しても生活苦 ↓ わたるが死んじゃう! となること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん