2021-05-03

もう便利な世の中にならないでほしい

                                                                     

SNSのせいでちょっとしたことで集まったり、対面で話をする機会がかなり減った。

動画配信サービスのせいで少しくらいの興味で映画館に足を運ぶことはなくなった。

youtubeストリーミングサービスのせいでいつでもどこでも曲やライブ映像が見たり聞けたりするのでライブに行きたい欲は割と減った。

本や漫画配信サービスのせいで、満喫図書館もその辺の本屋にも行かなくなった。

デリバリーサービスのせいで外食することもここ最近はなくなった。

ゾゾやアマゾンのせいで買い物するために外に出る機会は皆無。食品を買いに近くのスーパーコンビニくらいだ。

家具家電だって今じゃレンタルできる。

                                                                     

便利だし外出せずに満足を得る環境にある今は本当にありがたい。

けど、便利になるにつれてだんだん大切なことや意欲を失くしていると思う。

一人で外出のきっかけを作ろうにも上のサービス比較してしまって家を出ずに一日が終わる。

友だちを誘うにしてもなんらかのサービスで満足していて何かする気力が弱まっているっぽくて、昔から趣味友だちもここ2、3年は付き合いが悪い。

                                                                                            

今はコロナ渦やけんしょうがないんだけど、

なんだか、思い出作りのきっかけがここ数年でかなり減った気がして本当につらい。

これからリモートワークが根ずいていったり、VRが普及して家に出る必要基本的になくなったりとかしたらきっついな~

  • Webサービスのせいでは無いと思うなぁ。 一面では、リアルの買い物に行く回数とか、映画館に行く回数は減るかもしれないけど。その空いた時間を、そのままWebショッピングしたりする...

    • 通販でゴミみたいな商品たくさん売っているせいで、またリアル店舗の意味が出てきたような気がする。

      • コロナもあって、人が集まる価値のある店舗っていう意味では見直しの時期かもね。あとはリアル店舗の機能もネットサービスで回収しようという動きもありそうだが…

  • コロナうず、って書く人に増田で人権なんかあるとぼもうんですか?!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん