2021-04-28

北京復元成功しました

中学生だった頃に家でよく食べた「北京(ぺきん)」の復元成功しました。

  

北京というのは母の創作鍋料理最初名前は無かったのですが、私が「これなんて言う料理?」と母に聞いたトコロ

少し悩んだ末にポツリと「北京」と答えたこから我が家では北京と呼ばれるようになりました。

  

大量の大根豚肉胡椒たっぷりの何らかのスープで煮込んだ鍋料理。作るのは簡単

とても美味しかったので冬になると月に2回くらい食卓に出ました。が、その何らかのスープが一体何なのが不明でした。

  

一人暮らしを始めてからもたまに思い出したように自作を試みたのですがことごとく失敗。

大根豚肉鍋料理ですので、どうやって作ったって美味しいのですがあの北京ではない。美味しいけど北京ではない。これじゃない。

  

それから20年後、母が認知症になり介護地獄のような日々を送る中、ある時母に「北京っていう鍋覚えてる?食べたいんだけど作り方がわからない」と聞きました。

  

昔の話をさせるのは認知症患者ストレス解消になるとか聞いた覚えがあり、また昔のことなら思い出せるかも、あの北京がもう一度食べられる、という期待もありました。

しかし全く思い出せませんでした。

  

ところでタイトル復元成功と書きましたが、完全ではありません(というか正解が分からない)

スープ市販スープなどかれこれ数十種類は試しましたがどれも違う味でした。

今回かなり近い味を再現できた、という話です。再現レシピです。

  

日本ハムの「ごはんに混ぜるだけ ビビンバ」に付いてる「わかめスープ」これを使います

鍋に水を600ccくらい入れわかめスープを1袋投入、1.5cm厚くらいの大根を入れ煮立ったら豚肉を入れて火が通ったあたりで

胡椒をこれでもか!ってくらい入れて20~30分くらい煮込めば完成です。手間いらず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん