2021-03-05

婚姻と氏名を廃止すりゃあええ

「同性同士でも結婚できるようにしろ!」みたいな意見正直あん理解できなくて、「婚姻制度自体時代遅れなので廃止しろ」って言った方がいいと思う

異性・同性関係なく、カップルだったら税金が減るとか、カップルじゃないと医療行為関係できないとか、そういうのはナンセンスでしょう

異常な特権を与えられた異性愛カップルを見た同性愛カップルが言うべきは、「我々にも異常な特権を与えろ」ではなく、「異常な特権をなくせ」なんですよね

 

氏名もそう

結婚時に同性にしないといけないのは確かに意味不明だが、それを言うならマイナンバーなんかをせっかく導入したのに、戸籍制度上で氏名なんぞがデカ意味をもってるのはさら意味不明

同姓同名人間なんかもバンバン出てくるし、本人の意思関係なくダサい苗字名前を与えられて変えるわけにもいかず悩む人もいるし、ホント百害あって一利なしだと思う

名前、「法律で決まってるわけではないが、なんとなく名乗っているハンドルネームみたいなもの」程度の位置にしていいと思う

中学の間は「昇竜院 綺羅」と名乗っていたが、高校で恥ずかしくなって「内田 正志」にした そういう事例があっていい

 

旧弊を変えようとする人が、結局その旧弊の枠組みに囚われている様子を見るのは忍びない

俺に言わせりゃ、同性婚夫婦別姓時代遅れ

結婚制度なんかに憧れなくていいし、名前アイデンティティなんか感じなくていい

結婚なんかしなくても仲がよければ伴侶となれるべきだし、名前なんていつでも簡単自由に変えられるべき

  • 言いたいことはスゴくよく分かる。 でも『結婚という枠組みの中での』同性婚や別姓すら認めない連中がそんな大改革認めるわけもないでな。 それに実務的なメリットか、お墨付きが欲...

  • 結婚を恋愛の延長にしか考えてない子供の発想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん