2021-02-24

予備校食堂

浪人時代行ってた予備校食堂が併設されていて、そこがかなり好きだった

授業料?寮費?から金が出てるっぽくて、異常な安さだった

18〜20歳くらいのやつらを相手にしてることもあり、量もすごかった

以下、メニュー覚え書き

カレー ¥250

固定メニューひとつ

ジャガイモニンジンがゴロッと入っていて、そこらのレトルト食堂カレーとは違う雰囲気を出しつつ、味はわりとレトルトで、なんなら結構まずい という稀有カレーだった

福神漬けが(常識的な量なら)取り放題で、俺はわりと福神漬けをたくさん盛って食っていた 酸味が加わってうまかった

250円で若干完食がキツいくらいの量を出してくれるのでコスパは抜群 マズイのにときどき食べたくなる不思議な魅力があったように思う

うどん蕎麦 ¥150

日替わり定食が好みに合わずカレーを食べる元気もない そんなとき候補になるのがこれだった 

味はまあマジで特筆するべきところがなかったが、ワカメと天かすが取り放題なのはよかった

ワカメうどんみたいな感じにして食っていた

日替わり定食 ¥300

固定メニューあんまりうまくないのに対して、この日替わり定食はかなり明確にうまかった

うまいメニュー普通メニューの差はわりとあって、うまさの知られたメニューが出る日には普段食堂を使わないやつらも押しかけるので、食券が売り切れていることも多かった

トンポーロー定食

個人的ナンバーワンはこれ

八角が効いた本格的な味で、たしか角煮ふたつに煮卵までついていた そのどれもがうまかった

ネギ塩豚炒め定食

よくわからんけどうまかった

ペラペラの豚バラ肉ネギが、謎の塩ダレで炒められている ニンニクが効いていて雑にうまい

レモン汁をかけられるオプションがあって、かけると爽やかさも加わってまた良かった

牛焼肉定食

焼肉のタレみたいな味付けの、牛丼の具みたいなものが出てくる

これもまあハズさない感じで、ご飯が進んだ

 

意外と思い出せないな

でも、よかった

  • ごんべえうどん 三品 キッチンオトボケ キッチン南海 韓国料理オモニ わせべん 文カフェ ミルクホール 珍味のナス

  • 受験生の冬にスーパーの屋上の市立図書館で勉強してたんだけど 毎日300円程度の昼食代でスーパーにいってご飯かって食べて午後も頑張るスタイルだった ある日ツナおにぎりと野菜...

  • おれがいた予備校には食堂はなかったけど、毎日おにぎり売りに来るおねえさんがいて、買うのが楽しみだった。 タイ米のおにぎり。すごくおいしかった。 (齢がバレルな💦)

    • いいなあ。 原作の孤独のグルメ('95年)より数年前ってとこかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん