2021-02-15

ネジが出てくる

引っ越して2週間目、築年数は40年を越えるお世辞にもキレイとは言えない家だけれど、広くて立地も悪くない上に家賃も安いとのことで内見して即決した新居である

から使っていた家具を運び、新しく増やした家具を組み立て、エアコンは新たに3台取り付けた。

DIY(と呼べるほど大層なものではないけれど)も好きなので、あちこち痛んでいる部分を直したり、新たに棚を増設したりと、大家の「古いから好きにしていいよ」との言葉通り、かなり自由やらせてもらっており、住めば住む程気に入る物件だった。

ただ、2週間が経って引っ越し作業もとっくに落ち着いたのにも関わらず、あちらこちからネジが出てくるのである

廊下に転がっていたり、部屋のすみにまとめて落ちていたりで、最初引っ越し作業の片付け忘れかとも思っていたのだけれど、落ちているネジは様々でひどく汚れたネジや鉄を叩いて作ったような釘が落ちていたこともあれば、明らかに新品のネジやこんなの一体どこで使うのだろう、というような巨大なボルトが落ちていることもあった。

落ちている場所も様々で、さっき掃除機をかけたばかりの廊下に転がっていたり、ベッドの上やベランダにも、流石にシンクに置いておいた食器からネジが5本も出てきた時は恐怖した。

また、出てくるタイミングも変で、地震や誰かが動いた後でもないのにネジが落ちていて、さっき鼻をかんでティッシュを置こうとしたら、目の前にネジが転がっていた時は自分の頭のネジが外れてしまったのかと思い、苦笑してしまった。

不思議なことに古いネジが落ちている時でも、いくら周りを探してみてもネジが外れたような場所はなく、新しいネジに関しても、家具の組立やエアコンの取り付けでは使わなそうな特殊なネジが落ちていることもある。

今のところ踏んでケガをする人は出ていないが、猫を飼っているので間違えて食べてしまわないか心配である

大家相談するにしても「よく分からないがネジが落ちている」と言って、取り合ってもらえるだろうか。

建築に詳しい増田がいたら原因を教えて欲しい。

  • なんか陰陽師に出てきた話のようだな。

  • それはクロウカードの仕業やな

  • すでにスタンド攻撃されてるね そう想像してもおかしくないくらい不自然な現象に見える

  • 1.心霊現象 2.猫の仕業 3.大家の悪戯 4.自身がアルツハイマー

  • S.T.A.L.K.E.R.がうろついてるんじゃない?

  • 防犯用のビデオカメラを設置すればいいんじゃないの? もしかしたら侵入者がおいているのかもしれんし、どこからか落ちているのかもしれんし。 録画できればはっきりするし、近年の...

  • おそらく近いうちに敵スタンド使いに襲われるから、自分のネジに関するスタンド能力を把握しといたほうがいいよ。

  • 引っ越して2週間目 ならフツーにありえること。畳の隙間とかサッシの隙間とか天井とかな。 引っ越して2年目 ならスタンド攻撃。

  • まあ嘘松だけど考えられるのは合鍵を持ってる人間がやってる以外にはない。   理由? そんなん知らんよ。ていうか理由なんてどうでもいいだろ。   隠しカメラつけて犯人特定し...

  • 村上春樹っぽさがあるな

  • 誰も『外れた皆の頭のネジ』!と謂っていないのである!!

  • ちん毛がネジに脳内変換されている可能性がある

  • タイトルで体からの話かと勘違いした。 めっちゃ怖くね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん