2021-02-09

ロックスミスじゃないけどさ

もう随分時間が経ったのだけど、かつて『プラネテス』のロックスミスというキャラが行動の報いを受けないことが納得いかない。もっと報いを受けるべきではないか、と主張する人がいた。

私は当時、発言者に対してバカではあるまいかと思ったことを記憶している。

そして、今。

私は一応、小説など書いている。

趣味であり、わずかながら現金を獲得する手段としてだ。

一応、作品をなろうやカクヨムでも掲載している。宣伝手段としてだが。

そうなると、時々「なぜ、あのキャラはむごたらしく死なないのか」「報いを受けないなんて信じられない!」みたいなことを言ってくる輩が沸く。私のような泡しぶきの様な作家にもだ。

その都度、無視して内心で馬鹿じゃあるまいかと思うのだけど、もう一歩進んで、寄り添って答えるなら以下の言葉に集約される。

自分で書け」

なぜ、私がキサマなどの道徳心や満足のために文章を曲げねばならんのだ。

行方正がよければ書けばよく、勧善懲悪がよければ書けばよいのだ。

人に文句を垂れる前に、手に持っている機械で好きな文章を書き始めればよかろう。

ただし、君が少なからぬ銭を出すのなら、その意見も汲まないものではないことを最後に付け加える。

  • 殆どの人間は 単純な物語しか理解できないんだよ

    • 強欲な者が多くを得る。 欲求に素直なものが、目的を果たす。 まったくもって単純であり、それをひっくり返す方がよほど複雑であろうよ。

      • ひっくり返しただけで複雑だとかいうのが まさに単純の極み

  • >なぜ、私がキサマなどの道徳心や満足のために文章を曲げねばならんのだ。   全くその通りである。 だが一方、書き手の目的が、より多くの読者、より多くの収入、より多くの高評...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん