2020-11-25

「いつのまにか地元カラオケjoyjoyができてた」

地元幼なじみからラインが来た。

「おお!そうなんだ。サイト地図見たけど、ネットカフェがあったとこね。しかしこれだと近くのカラオケアミ経営大変だね。」

アミって懐かしw もう閉店してね?てかアミってどこにあったっけ?」

イトーヨーカドーからもうちょっと東に行ったほうだよ。マガジン2の道渡ってイエローハットの奥あたりにあったはず。」

マガジン2懐かしw てかもう潰れて10年以上経つんじゃないか?あとイトーヨーカドーも3年前に潰れて、いまヨシヅヤになった。」

「なんとw イトーヨーカドーも潰れてしまったんだ。駅西口側のユニーも潰れたし、ついにイトーヨーカドーも潰れてしまったのか。これで昔から残る市内の大型スーパー清水屋だけか。」

ユニー潰れたって20年以上前w あと清水屋も耐震基準満たしてないとかで今年の2月いっぱいで閉店したぜ。」

「なんと!まさか清水屋まで潰れたとは…。これで昔からの大型スーパーは全滅か。」


ラインを終えたあと、twitterで「清水屋」を検索したら建物解体作業中の写真があがっていた。

過去にさかのぼると昭和レトロスーパーということではるばる訪れた投稿もいくつかあった。

モザイクアート壁画や、階段の丸窓など、確かに昭和レトロ感があって良い。

地元にいたときはただただ古いスーパーと思っていて全然良さに気づかなかった。潰れる前に行っておきたかった。

イトーヨーカドー検索したら確かに閉店していた。店のロゴヨシヅヤに変わってるけど合成写真みたいだと思った。

カラオケアミマガジン2は情報すら出てこなかった。マガジン2があった場所Googleマップで見てみたら、もはや建物すらなくなっていて眼科駐車場になっていた。


地元を離れて10年以上経ち、昔行ってた場所はどんどんなくなっている。

けれど、駅東のスーパーイトーヨーカドーで、眼科駐車場マガジン2で、地元カラオケと言えばアミと、きっと10年後も20年後も自分の中ではそうなんだろうなと思った。

そういえば駅前ケーキミッシェルはまだやっているだろうか。エクレアが大好きだった。

もう15年以上行ってないけど、次に地元に帰ったときは行ってみようと思う。

  • 藤が丘なの?

    • 犬山だった、結局愛知

      • リトルワールド?

        • 近々行く予定。世界の料理(あとついでに沖縄のサーターアンダギー)がたべられるそうだ。 今は寂れてるのかね。

        • 明治村もおすすめ。 帝国ホテル中央玄関が移築されてるんだけど、Fate/Zeroの1話に出てきてて、アニメ見てから明治村で実物見ると再現度の高さにテンションあがる。

      • リトルワールド?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん